ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

iPhoneでテレビ電話~タイムマシンに乗って~♪



おはようございます。

真っ黒な雲から雪が落ちてきています。

今日も寒くなりそうですね。



今日の空


イメージ 1



\?\᡼\? 18


今から遡ること42年前
大阪万博が開催されました。


長兄が、ある企業のパビリオンに入っていたので
その兄を訪ねて行ったことがあります。


世界各国からのお客様を迎え
華やいで勢いがあって
会場全体が活気に満ち溢れていました。

たくさんあるパビリオンの展示の中でも
特に印象に残っていたのが「電子機器」や「人間洗濯機」。


イメージ 4
(ネットより)


「人間洗濯機」は今や介護の世界での実現が望まれますが
まだこの世界でも一般に普及しているとはいえません。

「電子機器」では携帯電話やテレビ電話の展示もありましたが
これはすでに我々の生活に欠かせないものとなっています。


イメージ 2

(ネットより)



私が初めて携帯電話なるものを目にしたのは
1990年のとびうめ国体開会式会場。

ちょっとワケありな
黒服を着た男性が持っていました。

初期の携帯電話は大きな箱(充電器?)に載っていて
携帯するのも大変そうですが
手に余りそうなこの箱を
大事そうに抱えていた姿が目に焼き付いています。

イメージ 3
(ネットより)


テレビ電話も子供のころワクワクしながら観ていた
「宇宙家族ロビンソン」に出てくる
夢のようなものでしたが
これすら今や普通の感覚で使われています。


今回機種をiPhoneに変えて
それはそれで大変ですが面白さ満載!

目をしょぼつかせながら
あーでもないこーでもないといじっていますが
何度か間違って、かけなくていい電話が
かかってしまったことも(笑)



昨日、けいたんママから
けいたんがおばあちゃまと話したいと言っていますので~」
と嬉しいお誘い。

オンにするとそこには元気なけいたんふうたんの顔が~


イメージ 5
(はめ込み画像です・・念のため)


けいたんに「バーバに(^ε^)-☆!!は?」と言うと
きっちり画面に顔を近づけて来てくれます(笑)


この便利で幸せを運んでくれる機器は
もう私にとっては手放せないものになりました。



若かった私が当時思い描いていた未来の姿が
今のこの世界、この私です。


タイムマシンがあったら、昔の私に
「あなたが想像していた世界とは少し違うけど
42年後のあなたは幸せだよ」と言ってあげたいものです。