ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

世界に出ていく歌謡曲~由紀さおりの場合~♪


おはようございます。

太陽は出ているようですが
雲に隠れてぼやけています。

今日の空

イメージ 1



¥¤¥᡼¥¸ 7


先日のNHKの番組「SONGS」で
由紀さおりの特集があっていました。

ピンク・マーティーニーと言う楽団との
ニューヨークでの演奏会の様子が映されていましたが
彼女が歌う歌詞は全て日本語。

聴衆へのインタビューで
彼女が歌ったPPMの「パフ」は
日本語の方がいい
とまで言い切る人も。

まあ、半分がお世辞としても
何のてらいもなく堂々と歌う彼女のその様子は
私が今まで日本人はそうあって欲しいと思う姿でした。



ピンクレディー松田聖子アメリカに打って出ましたが
泣かず飛ばずで帰ってきました。

向こうの聴衆には媚を売っているように見える・・・
そう感じる何かがあったのではないでしょうか。



時代も違います。

怪物と表現したくなるような
ネットと言う巨大な世界から広がった
今回の「由紀さおり現象」

日本の歌謡曲の良さを世界の人に認知してもらう
いいチャンスにはなったでしょうね。



ピンク・マーティーニーが見出してくれた
由紀さおりの「タヤタン」(山上路夫作詞/いずみたく作曲)
と言う曲~知りませんでした。

歌手の力の抜けた歌い方と声。

ホンワカとしてきます





半世紀近く前になる「上を向いて歩こう」のような
世界的ヒットの再来となるか。


一つのヒット曲を長く大事に聴く時代は終わったので
この現象も短命に終わる可能性はありますが
若者にはAKB48で、
中高年には由紀さおり
世界中に日本語と歌謡曲の良さを
広めてもらいたいですね。


でも、AKB48はちゃんとした日本語になっているのかな?(笑)



今週も金曜日となりました。

皆様、良い週末をお迎えくださいね。