ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

雪の中木曽路でランチ~♪



おはようございます。

昨日から厳しい寒さが続いています。

北九州空港が滑走路の路面凍結で欠航。

初めてのことです。


今日の空

イメージ 1


皿倉山にも雪が積もっているようです。

イメージ 2



\?\᡼\? 2


昨日は耳がちぎれそうな寒風の中博多へ。

気の合った後輩たちとの遅ればせながらの新年会です。

博多駅まで迎えに来てもらって
行った先は大橋の木曽路

アメリカから帰国して住んだ場所からほど近い
子育てを楽しんだ懐かしい所です。


個室を予約してくれていました。

イメージ 3



雪見障子を開けると本当に雪がチラホラ。

垣根越しの木漏れ日と
寒椿がさらに色を添えてなかなかの風情です。

イメージ 4


奮発した2000円也の私のランチと

イメージ 5


1500円也の他の三人のランチ。

イメージ 6

500円差のお値段の割に豪華に見えて
何だか選択を間違えた気分です。

主婦はこういうところにも大変敏感に反応してしまいます(笑)



今回集まったのは全員五十路を過ぎた
子育てを終えたか、あるいはもう直ぐ終えようとする
熟女四人。


私と同じ専門学校の非常勤講師をしているK子さん(右)
お嬢さんがまだ高校生と大学生の現役ママ。

大変忙しい身でありながら
我々のこうした集まりでは
率先して幹事役を務めてくれます。

細い身体のどこにそんなパワーがあるのやら~
家族想いの素敵な女性です。

いつも、ありがとう!


今回、話題の中心となったSさん(左)
様々な「必然」が重なって
今月博多にお店をオープンすることになりました。

大変ポジティブ&アクティブな人で
その結果が今回のお店にもつながったようです。

今月半ばにはコペンハーゲンにご主人と
買い付けをかねての旅行に出かけるそうです。

仕事をしながら、お店までをオープンさせ
話もグローバルで生き生きと輝いていました。

オープンした暁には応援がてら取材してきますね。

イメージ 7


私の横に座っているR子さん。

遠く宮城出身でサバサバとしていて笑顔の綺麗な人です。

息子さんが卒業後就職にあたって家に戻って来ていて
そのお世話で大変だそうです。

学生時代からのテニスをまだ続けているそうで
いかにもスポーツ万能という感じ。

聞き役に徹してくれる名人です。

イメージ 8


ここでのランチの中で話が終わろうはずもなく
場所を変えてロイヤルホストへ。


三色アイスとドリンクバーで二時間半粘りました。

イメージ 9


家に帰り付いたのが7時過ぎ。


あれだけ話したのに
「あら!あの話、し忘れたわ~」


イメージ 10