ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

Marcelino Pan y Vino (汚れなき悪戯)



おはようございます。

日本海側の大雪は大変なようですね。

こちらも雪が降ってきました。


昨日の空

イメージ 1


夕方、西陽が雲を照らして
山に雪が降っている様子がかすかにわかります。



¥¤¥᡼¥¸ 2



私が‘一応‘クリスチャンであることは
ご存知の方はご存知だと思います。

右の頬を打たれたら左の頬を出しなさい~
の教えには良く逆らっていますが・・・(笑)



確か小学生か中学生のころだったと思います。

天使のような少年の物語の映画を観ました。

時々鼻歌が出てくるこの映画の主題歌「マルセリーノ」。

いつか想い出の映画として書いておこうかと思っていた矢先
先日ブロ友のyoshiさんが取り上げてくださいました。


イメージ 2


親に捨てられ修道院で育てられながらも
そこに暮らす修道士たちに愛されて
5歳になったマルセリーノ少年。

行ってはいけないと言われていた二階の物置部屋で
見つけた張り付けになったイエス・キリストの像。

ここからクライマックスの奇跡の場面までが
印象深く心に刻まれていました。


十字架に張り付けられたキリストに話しかける
マルセリーノの表情が
次第にけいたんに重なってきます。

イメージ 3


イエス・キリストにパンとワインを持って行って
そこで色々とお話をします。

イメージ 4


十字架から釘の打ち込まれた痕のある手がゆっくり離れて
マルセリーノが差し出すパンを受け取る、このシーンからもう号泣。


この時の少年の笑顔が堪りません。

イメージ 5


誰に会いたい?

ママに・・今すぐ。

じゃあ~おいで。


と言われてキリストの膝に座ろうとするシーンでは
思わず、ダメダメ!!と言ってしまいそうでした。

イメージ 6


この様子を見ていた修道士たちの目の前で
マルセリーノは神と天に召されていきます。

そこには神々しいばかりの光が満ち溢れていました。

イメージ 7


今まで映画を観て号泣することはありませんでしたが
これだけは・・・書いているだけで滂沱の涙です。


スペインの田舎の様子や
山の緑、空、風がモノクロの世界からも感じ取れます。

そして何と言っても
奇跡を起こした少年の清らかな瞳と声と仕草が
いつまでも私の心を掴んで放しません。





今日は皆さんも思いっきり涙腺を緩めてみませんか?