ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

日本の行く末~♪



おはようございます。

長い間焦らされましたが
本当に春がすぐそこまでやってきたようです。

今日も晴れて午後から暖かくなるようです。

太陽が出て暖かくなると心からホッとします。


¥¤¥᡼¥¸ 18

でもお天気は下り坂ですって・・・。





ちょっと思いついて「○○大国ニッポン」で検索してみました。

出るわ出るわ~。

「ものづくり大国」「ロボット大国」「ポップカルチャー大国」「長寿大国」・・。

悪い例では「謝罪大国」「自殺大国」「ゴミ大国」などなど・・。

世界に例をみない、という意味での「大国」ということであれば
これらの言葉が正確なものかどうか判断は難しいと思いますが
地震大国」はもう誰もが頷く日本の代名詞になりました。


あの日から一年。

昨日も東日本でかなり大きな揺れがあったようです。

大きな四枚のプレートがぶつかり合う
その真上にある日本。

イメージ 1


このプレートがほんの数十センチ動いただけでも
巨大な地震を呼び起こすそのとてつもないエネルギーを
私達は常に考えておかなければなりません。

そんな危険な国土に住む私達に
本当に原子力発電所がいるのでしょうか。

もう、嫌というほどその危険性を知ったと言うのに
まだ撤廃しようとしないのは一体なんなのでしょう。

54基ある原発の中の2基のみ稼働中だとか。

ほとんど動いていないのに
我々の生活に多大な影響はまだ出ていません。

このまま、全廃はできないのでしょうか。

太陽が出てきてその光が部屋に入ってきた途端
ホンワカと暖かくなる・・このエネルギーを
何とかして最大限に利用できないものでしょうか?


先日博多に行ったときに九電ビルの前でデモがあっていました。

イメージ 2

警察官が周りを取り囲み
警察車両もたくさん集まっていました。



原爆を体験し、危険極まりない地震大国に住みながら
未だ原子力に頼ろうとする日本。

良くも悪くも日本人は忘れっぽい国民性だと言われますが
ややもすると利便性にばかり目が行く私たち日本人は
大きな流れから逸脱するとしても
そこは目をつぶって「安心大国ニッポン」への
道を歩むべきだと思います。