ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

いよいよ来ました・・・計画停電




こんにちは。

月曜日の授業で一汗かいてきました。

ちょっとした冷や汗も~(笑)






先日、とうとうやって来ました。
計画停電の通知ハガキ。

イメージ 1


朝8時半から夜9時までの六つの時間帯に区分けされています。

イメージ 2

一ヶ月に数日かと思ったらなんと土日を除いた21日間も。

一ケ月中三週間が停電の対象日とは驚きました。

それが8月と9月7日まで。


今日、学校に行ってある先生と話していると
既にスーパーなどには保冷剤が山と積まれているそうです。

停電中に保冷剤で冷蔵庫を冷まさないようにしようという考え?

二時間程の停電で冷蔵庫の中が一体どうなるのかなど
考えたこともなかったので保冷剤を買おうとする皆さんの
用意周到さには感心させられました。

冷凍庫での保存は今年はもう諦め
昔のように、必要な分だけお買い物に行って
冷蔵庫に頼らない生活をしなくては~とあらためて思いました。

幸いお店がすぐ近くにあるので
お買い物には困らないと思いますが
毎年御中元にアイスクリームを贈ってくださるお友だちには
今年だけは別のものをお願いしたいものです(笑)

今まで余りにも普通にあった電気を
今一度考え直すことが求められているのでしょう。


有無を言わさず再稼働に踏み切った大飯原発

願わくば、「やっぱり原発なんて必要なかったじゃない」と
言わしめるだけの節電が達成できるといいのですが・・。