ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

うっかり見過ごしていました~♪



こんばんは。

雲の向こうに空はあるのでしょうが・・見えません。

ギラギラでもいい、青空がみたい!!


さて、連日の寝不足がたたってか
今日は午前の部、午後の部と二部構成で寝ていました。

ソファーに座るとウトウト
寝っ転がってもウトウト
テレビを観ているとウトウト
音楽を聴いている間にウトウト。

懸命働いているヘソクリン・・・ごめんなさい。

こんなことではいかん!と寝たがっている身体に鞭打ってガバっと起き上がり
頼まれていたモノレール定期を買いに自転車で駅まで出かけました。

蒸し暑いけど、さすがに自転車だと風が心地よく体を冷やしてくれます。

駅までおよそ15分。

用事を済ませ特に寄る所もないのでまっすぐ自宅に戻ろうと
自転車を漕ぎ出したところ・・・

イメージ 1

小倉駅の真ん前にこんな碑が立っていました。

ここを通ったことは何度もありましたが
見過ごしていたんですね~。


森鴎外が小倉に住んでいて
鍛冶町というところに旧居があったことは知っていました。

イメージ 2
(ネットより)

イメージ 3
(ネットより)

この家の前を通ったことはありますが
中に入ったことはありません。

森鴎外は三年間小倉に軍医として赴任しています。

その間結婚しその翌年離婚と言う波乱の人生。

詳しくは省きますが興味のあるかたはこちらをどうぞ

イメージ 4

こちらにも詳しく書かれていますが
再婚相手の茂子夫人を伴って
鍛冶町からこの場所に引っ越したようです。


まさに、この地に、この場所に鴎外は住んでいたのです。

イメージ 5


森鴎外と言えば「舞姫

 読んだこと・・ないかも。

でも、映画にもドラマにもなっているので筋書きは分かるし
読んだ気になってます(笑)



当時の面影は全くなくなってしまいましたが
112年前、確かにここに森鴎外という人物が住んでいたんですね。



たまには自転車での探索もいいものです♪


しかし、、、暑かった~~~(T_T)