ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

そこまでする?マスク~♪



こんにちは。

暑いです・・。

もう、言い飽きたし、聞き飽きましたよね。

今日できっぱり、止めます。




この前、娘の手術で東京の病院を訪れたときのこと。

様々な手続きのため各部所に出向いて
書類や提出物を娘と一緒に窓口に出すのですが・・

その窓口にずら~と並んだ職員。

全員、マスク。


少し離れたところから見ていた私は
妙な感覚を覚えました。

窓口なので透明のパネルで仕切られていたと言うことも影響しているのでしょうが
何だかこちら側にいる患者や家族が何か病原菌に汚染され
「あなた方とは極力接触を避けたいのです」・・と言わんばかり。


言葉遣いなどは丁寧なのですが
目から下が隠されているのでその口元や
笑顔などはこちらが想像するしかありません。

看護師も、担当が決まってから挨拶に見えましたが
こちらもマスクで顔半分が隠されて
彼女のお顔は想像の域。

担当看護師がいても交代制となれば
翌日やってくる人は別人です。

でも、これも目しか見えないので
体型や声で判断するしかないのです。

最初に担当した看護師は
話してみたら下関の出身で帰省したときには
小倉にもよく遊びに行っていると言っていましたが
街ですれ違っても、あちらから声をかけられたとしても
全く気づかないでしょうね~

だって、顔を知らないも同然なのですから。


病院という施設の特殊性を考えれば
マスクはある程度必要かもしれませんが
それにしても受付や窓口にいる職員ほぼ全員が
顔を隠している・・・これはとても変です。

病院もサービス業、だと言うのなら
まずは顔を出しての挨拶や笑顔ではないでしょうか。


イメージ 1
(ネットより)

いっそのこと・・こうしますか?(笑)

イメージ 2
(ネットより)