ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

50°Cで洗ってみた~♪



こんにちは。

爽やかな夏の午後、いかがお過ごしですか?

今朝は久し振りの輝く朝焼け空が見えました。



今朝の空

イメージ 1






一昨日の新聞に載っていたこの記事

イメージ 2

以前、テレビでも紹介されているのを観たことがあります。

その時の軽い衝撃は忘れられません。

何と、熱くて手も入れられないお湯に
野菜や冷凍した魚を入れて洗ったり解凍したり。

解凍はまだ分かりますがしおれた野菜を入れたら
なんと数分後にはシャキっとなって新鮮さを取り戻しました。

野菜を洗うのは水!が常識として染み込んでいるので
全く逆のその発想は画面を見ていても信じられませんでした。

この魔法のような調理法、蒸気工学の技術者だった平山さんという方が
30年前に考案なさったものだそうです。

そこで私も冷蔵庫にあった野菜で試してみました。


イメージ 7

お湯を50度にして~

イメージ 8

トマトとビワを入れてみました。

物によって洗う時間が違うのですがかなりアバウト・・

イメージ 9

これは効果があまりはっきり出なかったので写真は割愛します(笑)

次は・・・残ったので冷凍していたイカ

イメージ 10


洗ったら~吸盤が少し快復したような・・・

イメージ 11

次に「しそ」と「もやし」

イメージ 3






イメージ 4

























イメージ 5






イメージ 6
























しそは色鮮やかに~もやしはふっくらシャキっとなりました。

これは効果が目に見えて分かりました。

お湯で洗うことで汚れも落ちやすいし
新鮮さが長持ちするのはいいのですが
毎回50度のお湯を用意する手間暇が・・・。

50度丁度のお湯が出てくる蛇口があったらいいな~と思いました。

皆さんもお試しになりませんか?





いつのまにかブログの真上に広告が出るようになったみたいですね。
下にもあるのに、さらに上にも?
ちょっと鬱陶しいな~