ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

明珍火箸風鈴~♪



こんにちは。

今日は風もなく穏やかなお天気です。

先日は二つのスライドショーの作成で四苦八苦しました。

マニュアルがあるわけでもなく
ネットで使い方やその他分からないことを検索しながらなので
時間のかかることかかること。

原因は単純だったのですが(多分)
そこに行き着くまで数通りの組み合わせで作ってみてアップしていくので
そりゃ~時間がかかりますよね。

それでも根を上げない私って
研究者の素質があったのかも~って思ってしまったくらい♪






今まで耳にしたことのない繊細で涼やかな
心に染み渡っていくような「日本の音」です。


作者の第52代明珍宗理氏(1942年生まれ)の講演で
第二次世界大戦中に国から鉄という鉄、全てを供出させられ
全ての仕事を失った苦労話などお聴きしましたが
私達が今耳にする心に染み入るような音色が
彼の血のにじむようなご努力の賜物だと思うと
線を引くような小さな細い音にも感謝したくなります。



写真右下に明珍さんが映っています

イメージ 1





今日はYouTubeに戻ってチャチャっとアップしました(笑)

ところがデジカメで撮ったら
今度は実際の音とは程遠い音色しか録音できない・・。

もう後は皆様の想像力に頼るしかないようです。





午後5時の空

イメージ 2


さあ、明日からまた一週間が始まります。