ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

麦とろ飯とふぐちり鍋~♪



こんにちは。

お寒うございます。



昨日、授業が全て終了しました。

後は成績を付けるだけ。

これが案外気骨の折れる仕事なんですけどね・・。

教室を出るときも学校を出るときも
皆さんに「良いお年を!」と言って帰ってきたのですが
その自分の言葉に少し焦ってきています。

もう今年もあと27日しかないんですね。


だから今日は、朝から動きました。

ゆるゆるが、ぐるぐる動きました。

家の片付けに始まりアイロンをかけたり
明日の廃品回収に出すために新聞紙・段ボールをまとめたり
PCの前に山積みになっていたレシートを記帳したり
ライブに来られなかった姫路在住の知人に電話をかけたり
ネットで調べものをして友人に報告のメールをしたり・・・・

その間にファミリーコンサート用の
クリスマスソングを練習したり・・。

あ~~~まだまだやり残したことがたくさん。

明日に持ち越しだな・・・。

そんなこんなでブログをする暇がないのです。

と言いながら書いてますね~(笑)


イメージ 1


昨日は大好きな麦とろ飯を作りました。

太さ4センチ程の自然薯~最高!

イメージ 2


すり鉢でするのが一番ネットリと美味しくできるのでしょうが
私は非力なのでプラスチックのおろし器でおろしました。

イメージ 3

そこに濃いお味噌汁の出汁。

イメージ 4

これを麦飯に掛けていただいたら
何杯でもお腹に入るのは・・なぜ?(朝ドラ主人公、純のマネです)

でも、これより醤油・みりんで伸ばす方が私好みかも。

今晩の夕食はこちらでやってみましょう。

そして今年初めてのフク。

イメージ 5


どこに入っているか、これでは分かりませんね。

確かに入っていました。

イメージ 6

ポン酢でいただくと、これまた絶品♪



以上、数少ないお料理ネタでした~


さあ、これからお風呂とお台所の掃除です!