ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

1月7日ですが、明けましておめでとうございます~♪



2013年1月7日


今日は七草ですが
これを言わないと年が明けたように思えませんので

遅ればせながら・・・



明けましておめでとうございます!



いやはや、大変な年末年始でした。

去年最後のブログに
「体調は戻りつつあります」と書いたものの
その後も微熱と激しい咳が治まらず
そのうち血痰が出始め
肺炎を起こしていたようです。

途中肋骨辺りに激しい痛みが走り
息も付けない状態に。

これは咳の力で折れるか
ヒビが入ったのではと思われましたが
筋肉を痛めただけだったようで
一日で痛みは無くなりました。


明けて3日、土日(4・5日)に改善しなければ
これはもう病院のお世話になるしかないか・・と
腹を括った辺りから熱が下がり始め
今日に至っています。

今は平熱の35度台に戻って
時々ヘソクリンから「ヨッ!オッサン!」と
掛け声をかけられるくらいの大きなクシャミが
出るくらいで体調は戻ったようです。






今回は家族に助けられました。

三人の娘たちが台所で奮闘。

けいたんふうたんママがスマホ
テキパキと情報を流しながら長女が仕上げていく・・と言う
連携ブレーでお料理が出来上がっていきます。

イメージ 1


イメージ 6

なあたんママは私より高い熱があったにもかかわらず
台所に立ってくれて・・・(ありがとう・・)

こうして出来上がったお料理の数々。

その中の「がめ煮」がこちら

イメージ 7

味付けは抜群♪  私・・負けました!


毎年年末に知人が送ってくれるフグの刺身とちり鍋は
あっと言う間になくなってしまいます。

けいたんも二歳にしてなかなかの健啖家です。

イメージ 8

イメージ 9


今回は普段使われることのないカウンターを広げて
ビュッフェ形式にしてくれました。

イメージ 10


食事も終わってホッと一息。

イメージ 5

なあたんは元気いっぱい!


イメージ 11

炬燵に蜜柑、まだ映っているアナログテレビ
ここは「昭和の間」♪
こんな団欒がお正月らしくていいですね♪




私の体調も少し回復しはじめた三日
近くの八坂神社に初詣に行ってきました。

ふうたんが私の風邪が移ったのか
同じ症状だったのでパパとママの三人でお留守番。

けいたんはおじちゃま、おばちゃまに手をつながれ
寒風の中、良く歩きました。


イメージ 2

どことなく背筋もピンと伸びているような・・・


イメージ 3

それもそのはず、仮面ライダーのウイザードに変身しているんですもの。


こうして初詣も何とか済ませ
翌日夕方、全員帰っていき
テンヤワンヤでしたがお正月三が日を
曲がりなりにもそれらしく過ごすことができました。


年末28日に娘が帰省する前から
私の体調が崩れ始め
丁度同じ頃けいたんが高熱を出し入院
その後ふうたんが同じく不調。

31日からやってきたなあたんママも
高熱が出てこちらはお腹にきたようでした。

そして東京に戻った娘が一昨日から熱が・・・。







我が家を襲った風邪のウイルス。

今年はそんな暴走は許さないからね!

ゆるゆるママを甘く見るんじゃないわよ!

と力を込めて宣言する私でした。




皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します♪




イメージ 4