ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

これまた遅ればせながら~レ・ミゼラブルの感想をば・・・



こんにちは。

静かな、そして暖かな昼下がりです。

お蔭様で体調もほぼ元に戻り
食欲にも拍車が掛かり始めたようです。

用心しなきゃ・・・。




さて、去年の末、観てきたレ・ミゼラブル

すでにこのときから体調が下り坂で
咳を押し殺しながらの観賞でした。

皮肉なことに静かな場面に差し掛かると
胸の辺りがムズムズとなり始め
ゲボゲボと咳き込みます。

他のお客さんに迷惑をかけまいと
必死で押さえ込みながらの2時間38分。

本当に久々のミュージカル映画でした。

最後に観たミュージカル映画はいつだっけ???
何を観たっけ???
\?\?\???¹???ȿ·?·??\üü\¡ò\?\ɥüü?dz«?­?ޤ¹




昨日の毎日新聞山田孝男氏のコラム「風知草」によると

猛烈な勢いで観客動員数を増やし老若男女の涙を絞っている。

深夜11時半終映の最終回でも最前列まで満席。

パンフレットは売り切れ。

増刷による増刷と言う盛況。

「感動しないはずの私まで泣いた」とは
仏文学者、鹿島茂氏。

レ・ミゼラブル」の人気は単なる娯楽先品のヒットにとどまらず
国民意識の変化の底流に触れていると私は思う。
とまあ、絶賛の嵐!


ところが私は感動で胸も打ち震えないし
滂沱の涙も流れない・・・。

いったいどうなっているの~私は!と
本気で我が身の薄情さに心を痛めてしまいました。

ラストサムライ」は三回観に行きました。

タイタニック」も二三回行っています。

薄れたとはいえ感動する心はまだ残っていると思うのだけど
それでは何がいけなかったのか・・。


ミュージカル仕立てだったのがダメだったんですね。

あれが普通の映画だったら
多分大感激していたでしょう。

特にラストの部分は私の死生観とマッチしていて
とても感動的でした。


俳優たちはアフレコでなくその場で歌っていたようですが
「どうしたらあんな声が出るのかしら」
「息がよく続くわ・・」
「あんなに動いているのに音程が狂わない・・さすが・・」

そんなことばかりが頭をよぎり
どうしても映画の中に入っていけませんでした。

そして台詞がほぼ全て歌・・というのにも抵抗を感じました。

ミュージカルは歌って踊って!
の概念から抜けきれていないんですね。


という訳で、感激にむせび泣いたカンタしゃん、けいたんママ

ごめんなさいm(_ _)m

私、どうも精神構造がひねくれているようだわ~~


ミュージカルが苦手なタモリ
私と同じ感想を語っていた長男以外の
日本国民を敵に回してしまった感もしています(笑)