ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

感動するには~♪



こんにちは。

咳も徐々に治まりつつありますが
時々思い出したようにゲホッ。

もう少し安静にしていたほうが良さそうです。


さて、昨日色々と考えました。

心からの感動を呼び戻すためにはどうすればいいのか。

時計の針を戻すわけにはいきません。

いえ、戻りません。



スチュワーデスをしていた頃
ハワイに行ってもロサンゼルスに行っても
アムステルダムや東南アジアに行っても
それなりに何かしらの感動を覚えたものです。

全てが未体験だから、未知の世界だから
感動していたともいえます。

フライトを重ねるとそうそう感激してばかりも
いられませんでしたが・・。


今、子育ても終わって
行こうと思えば世界の観光地に行けます。

豪華客船に乗ってクルージングも出来ます。
(ヘソクリンの隠し財産を放出してもらえば・・)

でも果たして感動を得られるのか。

戦後、日本が何もない中から復興し
多くの国民が東京オリンピックに燃え、沸いた昭和の
あの時代がもう戻ってこないように
何を見ても感激していた若い頃の感性は
枯渇してしまったのです。


「ふ~ん・・この風景、テレビで観たわ」

「ピラミッドも想像していたほどのものじゃなかった」

どうもこのへんに落ち着きそうで怖いのです。




そんな中唯一感動できそうなのが雄大・壮大な大自然


イメージ 1
(ネットより)

二十数年前この風景を見た時の
身動き取れなくなるほどの感動は
今でもハッキリと思い出すことができます。





イメージ 2
(ネットより)

また、アラスカへのフライトで観たオーロラも
目に焼き付いて離れません。
(すでに何ども書いていますね('∀`)

進行方向右側の大空に
ゆら~りゆら~りとカーテンのように
たなびいていました。





心からの感動を呼び戻すためにはどうすればいいのか。

そして畏怖の念を抱かせるほどの
大自然以上の感動を得るにはどうすればいいのか。



宇宙に行くしかなさそうです。







しかしこの少女の素直な感情表現には
かなり感動しました♪