ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

さようなら・・M子さん



去年の末、別府まで会いに行って
一緒に温泉に入った友人が
今朝六時過ぎ、天に召された。


13日に出したメールに返事がなくて心配していたところへ
二日後、彼女からのメールと着信履歴が残っていて
元気でいてくれた!と小躍りして、喜び勇んでメールを開いたら
ご主人からのお返事。

早速お電話したらこの数日で様態が悪化したとのこと。

携帯を持つ手が震えうまくお話ができなかった。



今朝、何となく気になって
再度友人の携帯宛にメール。

返って来たメールには
一番恐れていた言葉が綴られていた。

メールをした三時間ほど前に亡くなっていた。



30代の子育て時代をともに過ごし
何くれとなく気にかけてくれていた人だったが
私が引っ越してからは少し疎遠になっていた。

その後お互い子供たちが家を出て夫婦二人だけになり
ご主人の仕事で短期間ではあったけれど別府に移住し
新天地で一緒に遊べるね~と話していた矢先の病。

再会して二ヶ月も経たないうちに
永遠のお別れが来ようとは思ってもみなかった。

別府の駅前で久々に会った私に
「会いに来てくれて嬉しい~~~!」と
抱きついてきた時の彼女の様子が
今も思い出されて仕方がない。

暖かくなったら
別府にある彼女お薦めのライブハウスに
一緒に行くはずだった。

私たちのライブにも来てくれるはずだった。

一年半後には福岡に戻れるはずだった。

それに・・三人目のお孫さんが今月生まれる予定だった。

ちょっと逝くのが早すぎたね。


奇しくも今日は私の父の命日。

一生忘れることのできない日になってしまった。