ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

リベンジ!水餃子~♪



こんにちは。

最高気温14度って本当?と思うくらい
風が冷たいです。


一昨日、博多駅から長崎本線に乗り継いで
友人の家に遊びに行ってきました。

お天気は日本晴れ♪

イメージ 1


降り立ったのは想像していた以上に小さな駅でした。

イメージ 5

友人が駅まで迎えにきてくれていました。

リビングに通されると目に飛び込んできた薪ストーブ。

イメージ 6

イメージ 7

これにあたりたかったんです!

ここの前に座り込んで燃え盛る火を眺めていたかったけど
目的は別のことだったので話もそこそこに
アイランド型のキッチンに一緒に立って昼食の準備を始めました。

イメージ 8

神戸の中華街で食べた水餃子が納得いかないということで
私がもっと美味しいのを作ってあげるから来て!との誘いを受けていたのです。

皮から自分で作って~餡ももちろん手作り

イメージ 9

皮を麺棒で伸ばすのは私のお役目・・。

見よう見まねで30個ほどのビッグ水餃子が完成!

イメージ 10

いい加減にバラバラに置いているようにみえますが
ちょっとでも時間が経つと汁が出てきてお互いくっつくので
微妙な位置で置いているんですよ。

これを素早く一気に茹でて~

イメージ 11

美しい器に入れたのですが~

イメージ 12

おしゃべりしながら伸ばした
私担当の皮が薄すぎて
数個がひどい状態に・・。

完成品は友人の、いえ私の
沽券に関わるのでお見せできませんが
お味は抜群でした!!

豚肉は包丁で叩いてミンチにしているし
ニンニクは入っていませんでしたが
全てに手間暇かけているだけのことはあって
モッチモチで本当に美味しかったです。

私が「初めまして」とご挨拶したら「二回目です」と仰ったご主人と一緒に
三人で燦々と日差しの入るリビングで楽しくいただきました。

イメージ 2


帰る時間が迫る中、数ある趣味の中でもその域を超えた
彼女が染色した着物と帯を見せてもらいました。

全体像をお見せできないのが残念ですが
プロの仕立てに出す前の作品の数々です。

イメージ 3
(拡大できます)

記念に一枚~と言うお値段ではないので諦めました。

斬新なデザインでこの中のいくつかは賞を取っているそうです。

神は彼女に二物も三物もお与えになったと思います。


おいとまする時間になり近くの祐徳稲荷神社
ちょっと立ち寄って帰ることにしました。

イメージ 4

伏見稲荷大社などとともに日本三大稲荷の一つに数えられるそうで
時間がなくて入り口まででしたが
もう一度ゆっくりと足を運んでみたいと思っています。

小倉から博多で長崎本線に乗り換えての
片道一時間半ほどのミニ旅行でしたが
とても楽しい、思い出に残る一日となりました。