ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

その言葉・・異議あ~~~り!!



こんにちは。

暖かいですね~。

天気予報は晴れマークが出ていましたが

曇天です・・。

これもPM2.5でしょうか?


さて、今日はこの紙上を借りて(?誰に?)
ヘソクリンにお尋ねしたいことがあるのです。

皆さんにも聞いていただきましょう。






「今日の予定は?」

毎朝お互いのその日の予定を訊くのが
我々の日常の風景です。

私がヘソクリンの予定を把握しておきたいのは
夕食がいるか、いらないか。

お買い物の都合もあるので
それだけはハッキリしておいてもらいたいわけです。

余り意味がないと思うのですが
彼も私に訊いてきます。

「あなたの今日の予定は?」

「今日は何も無し♪」

「いいね~遊んで暮らせて・・・」

「?!・・私、遊んで暮らしてるの??」



家事一切、私がしていますが・・・

帰ってきたらお風呂が沸いてるのはどうしてでしょう・・

部屋もゴミ屋敷にならないようにほぼ毎日お掃除してますが・・

上手とは口が裂けても言えないでしょうが
お料理も作ってますけど・・・

ゴミ出しも私ですが・・・

確定申告にも昨日行ってきました・・・

マンションの管理組合の仕事もしました・・・

御中元御歳暮のお付き合い、年賀状の整理も私ですが・・・

車検に出すのも、自動車税の振込も私ですが・・

・・・この辺で止めておきましょう。


ヘソクリンは仕事だけをしてていいように
諸事一切合切、私がしているんですがお気づきでしょうか・・・。



昨日あるテレビ番組で
心理カウンセラーのような男性が
感激した話をしていました。

あまり愛情表現を示さない妻に向かって
「君の僕への愛情表現って何なの?」(こんなニュアンスでした)
と問い詰めたそうです。

「あら、毎日お料理作って上げてるじゃない」

この言葉で目からウロコが落ちたそうです。


それなら言わせていただきますけど
ヘソクリンの目からはもうウロコが
二~三十枚は落ちてても良さそうですが・・。


子育て真っ最中のとき
疲れはてて愚痴をこぼそうものなら
説教されました。

「子育ては十年もすれば終わる。男の仕事はそうはいかない。」

はい、確かに乳飲み子からは卒業しました。

そして今まさに自由を謳歌しています。

おっしゃるとおりになりました。

感謝です。


イメージ 1


だからと言って
「遊んで暮らせていいね~」はないでしょ?

前言を撤回していただきたい。

ここに異議申し立てをいたしま~す!!