ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

動き始めた出不精者~♪



こんにちは。

夕陽に照らされた建物が
一瞬燃え上がったかと思われるような昨日の景色でした。

イメージ 1


今日も暖かでしたね。

2月も終わり、明日からいよいよ弥生
虫も這い出す啓蟄の季節に突入です。

虫に負けてはいられないと
昨日も歩数計をポケットに入れて
歩いて歩いて~図書館に向かいました。

イメージ 2

勝山公園を通り抜けて~
芝生が足に心地よくいくら歩いても疲れません。

イメージ 3

緑色のドーム型の屋根が市立図書館です。

十年ぶりくらいかしら。

新しく図書カードを作ってもらって
早速中に入ったけど
何だか暗い・・・。

こんなに暗かったかしらと見渡すと
どうもそれは照明のせいだけではなく
椅子に座って読書に耽る人達の服装も
関係していたのかもしれません。

時間的にも年配の方が多く
ここでも高齢化の様子が見て取れました。

あ~私もその一部だったわ・・。グス・・。


早速三冊借りて出てきて
図書館の裏手にある慰霊碑に手を合わせてきました。

イメージ 4

この前に立った途端に
両脇の大木が風でザワザワと音をたてて揺れ始め
あまりのタイミングの良さに
ひとしきりそこで固まってしまいました。

何か通じるものがあったのかな~と勝手に思っています。

イメージ 5

側のベンチに座って借りてきたばかりの本を読もうかと思いましたが
まだちょっと肌寒くゆっくりと落ち着いて読書とまではいきません。

イメージ 6

芝生の上に座って~も無理でした。

でも、一本の桜だけがこんなに咲いていたんですよ。

イメージ 7

多分早咲きの種類なのでしょうが
本格的な春が来る前の「前座桜」かな♪


今日は車を車検に出しました。

昨日といい今日といい
春は出費の季節でもありますね。

花びらならぬ札びらが飛んでいきます。