ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

ボイトレと小倉散策~♪



こんばんは。

昨日のうららかなお天気から
今日は午後からどしゃ降りの雨。

どうなってんの?と
思わず天を仰いでしまいました。

昨日に引き続いて今日も出で立ちは
ウォーキングのキメ姿。

街まで春風を全身に受けながら歩くはずでしたが
急遽、モノレールに変更しました。

今日はボイストレーニングの日。

声の出し方を絵で説明されたのですが
何やらホラーのようにも見えますね~。

高音部を出すときは
頭の上にある針の穴に糸を通すイメージで・・・
だそうです。

何となく分かってしまうんだな~これが♪

でもなかなか思うように出ませんが。

イメージ 5


今夜はヘソクリンの食事がいらないので
帰りに井筒屋に寄って遅めのランチ兼
早めの夕食を済ませて来ました。

天とじ丼セット

イメージ 6


昨日も実はランチと夕食を兼ねて三時ごろ
ビッグマックセットをいただいたんですよね~。

イメージ 7


昨日は麗子さんと家でおしゃべりの後、外出しました。

彼女はウォーキング用にパンツとシューズを持参。

それに着替えてイザ出発!

我々が歩くお決まりのコース~
名付けて「小倉トライアングル」

地図上では三角にはなっていませんが
コレット・井筒屋・リバーウォークの三つを
徘徊して回ります。

その途中、少し道をそれて
小倉城主だった小笠原氏の下屋敷(したやしき)跡に
江戸期の大名屋敷を再現した小倉城庭園に立ち寄りました。

イメージ 1

正面玄関から入れば入場料として300円取られますが
裏から入れば外観だけはこうしてただで観ることができます。

まだ緑が色づいていないのが残念でしたが
四季折々の庭園の美しさはなかなかのものですよ。


イメージ 3


カメラを引くとバックには近代的な建物が・・・

建設当時このデザインや色使いには
賛成・反対両方様々な意見が出されましたが
見慣れてしまえば違和感なく受け入れられます。

イメージ 2


門を出て少し歩くと椿の花が咲いていました。

ピンクと白の二色混合の花を麗子さんが見つけました。

イメージ 4


昨日の歩数~一万歩超

今日は六千歩超

確実に腰の痛みが和らいできています。


今日福岡は一番早く桜の開花宣言をしました。

思ったより春は早くきそうです。




昨夜、次男に
「今日ね~一万キロ歩いたんだよ~」
と言ってしまいました。

「地球の約四分の一はさすがに歩けないと思うよ。」
とサラリとかわされました。