ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

夏らしく水族館~海響館へ~♪



こんにちは。

既に陽が高く高く昇り
外は熱風が吹いています。

今日も最高気温37度だそうです。



15日に娘が東京から帰ってきて20日に戻っていくまで
その間一日として家にじっとしていなかったのは
ここ数年なかったことです。

毎日なにかしらで出かけていました。

今回何より嬉しかったのが
腰痛が全く出なかったこと。

三人の孫たちを代わる代わる抱っこし
かなりの負担をかけていたのですけどね。

毎晩のストレッチが功を奏しているのでしょう。

それしか思い当たりません。


さて、記憶が既に曖昧になって来はじめているので
忘れないうちに時系列で書き残しておくことにしましょう。


13日から私とジイジとの三人暮らしで
少々飽きのきていたけいたんに救世主現る。

お土産をたくさん抱えてねぇねが帰ってきました。

翌日は娘の希望で下関にある水族館(海響館)へ行くことに。



予想通りの人出でお魚を見ているより
動き回るけいたんを迷子にさせないようにするのが私の役目。

ずっと追いかけまわっていました(笑)


イメージ 1
水槽を通して見えたけいたんとねぇねと私。



久しぶりに休みの取れた次男が一緒についてきてくれて大助かり。

イメージ 2


逆光でイルカの姿がよく映っていませんが
5分ほどの動画を1分13秒にまとめてみました。


小倉から水族館に行くには
下関まで車で関門トンネル関門橋を渡るか
連絡船を使うかの三通りがありますが
今回は海響館のすぐ近くに着く船を利用しました。

片道390円

およそ5分で到着します。



往きは船室に座りましたが
帰りは船上に座って
夏の海風を思いっきり全身に受けてきました。

ヅラ(シツレイ)と付けまつげは確実に吹き飛ばされますので
気を付けましょう(笑)