ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

久々に凛とした女性を見ました~♪



おはようございます。

東京五輪が決定されてから四日が経ちました。

月曜日の授業でこの話題を取り上げ
生徒たちの反応を見ましたが
取り立てて嬉しそうな様子もなく
少しがっかりしましたが
彼女たちにとって何が喜ばしいことなのかも
たいして理解できていなかったでしょうし
実感も湧かなかったと思います。

外国に行きたいと言っていた生徒には
これから英語を学んで
ボランティアスタッフになることもできるよというと
目を輝かせ始めましたが
畑違いの専門学校にいる彼女には
ちょっと酷だったかも・・。



翌日からの病院での研修を控えた彼女たちに
「凛とした女性の話をします」と前置きして
高円宮久子さまのことに触れました。

イメージ 1


数ヶ月前IOCのメンバーが
東京を視察した時からの一連の誘致活動で
私が目にしたのは深夜近くに行われた
最後のプレゼンテーションだけでしたが
一番最初に登壇された高円宮久子さまのスピーチの様子は
少々大げさな表現かもしれませんが鳥肌の立つ思いでした。

落ち着いたご様子の久子さまが
流暢なフランス語で語られ始めたときは
「これが皇室の力なのかな」と思いました。

立場がそうさせるのか
持って生まれた品格なのか
笑顔の素晴らしさもそうですが
立ち姿・歩き方もとてもスマートです。

背筋を伸ばし、微笑みを絶やさず
前を見てお話しをされるご様子は
大人の女性
それも気品を備えた淑女(レイディ)の名、そのものです。

皇室に対して特別な思い入れはありませんが
日本の皇室が存続していた良かったと思った瞬間でした。

1500年(?)の日本文化の継承者。

皇室外交・・・やはり重みが違いますね。



生徒たちには「素敵なレイディー」を目指して~
と常日頃話していますが
見た目の重要性はこの方の姿を見れば
一目瞭然ですよね。

また、相手に対する「お・も・て・な・し」の心で
受け入れられる側の皆さんも
受け入れてくださる職員の方々に対しては
感謝の気持ちをきちんとした言葉で伝えるように
と話しましたが、できたかな?



マスメディアを通じてではありますが
日本国民の感情が緩やかながらも
明るい方向に転じてきているように感じます。

福島第一原発の汚染水問題も解決し
このまま明るい話題満載の
報道が続くことを願っています。