ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

JAL OB OG合同懇親会~♪



こんばんは。

お寒うございます。

このところ、色々と気ぜわしくしておりますが
そんな中、昨日は博多に出かけて
JALの懇親会に出席しました。

OB・OG会、共に会員1万人を越す大所帯ですが
各々がそれぞれの活動をしながらも
本家本元の経営状態が思わしくなかった時期が長かったので
合同の懇親会はここ最近行われていませんでした。

しかし、このところの経営努力が実り
営業利益も一千数百億円となり
今や2020年のオリンピックのフラッグキャリアーを
目指しているそうです。

上記のような報告が現役の職員の方々からあり
暗く長いトンネルの中にいたJALにも出口が見えてきたように感じます。



イメージ 1

まずは支部長の挨拶から始まりました。

そして初めに講演会。

前回のOG会の懇親会にはRKBのアナウンサーの方に
講演に来ていただきましたが
今回はNHKの元ニュースキャスターにお越しいただきました。

イメージ 2

お顔に見覚えがありませんか?

21時から放送されている「ニュースウォッチ9」のアンカー
元キャスター 田口 五朗さん。

現在はNHKの福岡放送局長をなさっています。

来年の黒田官兵衛が主人公の大河ドラマ
「軍師 官兵衛」のお話をお聞きしました。

イメージ 3


着々と撮影は進んでいるようですが
「八重の桜」の視聴率が芳しくないので
そちらの方も気がかりな様子でした。

ヘソクリンとはある会合で顔見知りですので
「妻です・・」の自己紹介のあと
記念写真を撮っていただきました。


イメージ 5

ちゃっかり腕なんか組んでいますが
写真を撮った後輩が
「はい、もっと近寄って~」というものですから~

テレビで拝見するよりお若いので驚きましたが
まだまだ55歳。油の乗り切ったころですね。



こちらの女性陣を独り占め状態の男性。

私は現役時代は存じ上げなかったけど
航空本部長としてお仕事をなさった方。

なんと、大学の後輩でありJALでは直属の部下だった方が
あの!!宇宙飛行士の若田光一さん。

イメージ 4

いつぞやは、車を運転中に電話がかかってきたけど
取らないままでやり過ごし
後で着信履歴を見たら・・・
若田光一さんが宇宙船から電話をかけていたそうです。

なんとも羨ましい「着歴」ですね!

そう言えば、一昨年の我々のライブにも来ていただいていました。



こちらのバッグをお持ちの方は元キャプテン。

ブランド品がお好きで
後輩が持っていたバッグにいたく感激。

なんでも、このピンクの取っ手は大変珍しい代物だそうです。

彼はホテルオークラの食事券が当たったけど
一緒に行く人がいないので君にあげる・・と
このハンドバッグの持ち主にあげたそうです。

イメージ 6

やはり、ブランド物のバッグは
持っていたほうがいいのでしょうかね・・。

因みに・・食事券をもらった後輩
「お連れの方がいらっしゃらなければ
ご一緒にいかがですか?」とはさすがに言えなかったそうです(笑)



イメージ 7


東京からOG会長もいらしていたので
全員で記念撮影をして解散しました。

この中から来週のライブに5人も来てくれます。

さあ、気合を入れて~練習しなきゃ♪






いつかの夕焼け

イメージ 8