ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

DJバスドライバー~♪



おはようございます。

いいお天気ですがこれも今日までらしいですね。

早くお掃除しなくちゃ・・。


最近博多に行く時、高速バスを利用しています。

片道二時間のそのうちの一時間弱は高速を走っていますが
ほとんどの運転手さんはボソボソと停留所の名前を言うだけで
ほとんど録音されたテープを流しています。

ところが、先日乗ったバスの運転手さん。

見事なアナウンスに感激してしまいました。

敬語表現もほぼ完璧。

そして何よりその表現力には
思わず聞き入ってしまいました。


この日はヤフオクドームで嵐のコンサート。

また別の場所では安室奈美恵のコンサート。

バスは私が乗り込む時から既に7割がたの乗車率。

その後停留所が5~6ヶ所あります。

案の定次々と若い女性が乗り込んできました。

もちろん途中から補助席使用。

そこへ持ってきて渋滞が・・・

こんな非常事態の時こそアナウンスの本領発揮です。

「これより渋滞の車列の中に入っていきます」

「連休の初日の出鼻をくじかれる状況になっておりますが・・」

「雨で運行が遅れております上にこのような渋滞となり申し訳ございません」

「これから先の皆様方のお仕事などに影響がでないとよろしいのですが・・」


アナウンスのマニュアル通りに暗記しているとは思えない
その場の状況に適した言葉がどんどん出てきます。




その数日前に乗ったバスで
私は始発から一番前の席に乗っていました。

その時点で既に30分遅れての運行です。

停留所に着くたびに乗客が増えて行きます。

高速に乗る直前のバス停では
待ちくたびれた客が怒気を含んだ声で
運転手に話しかけていました。

そころがその時の運転手の
そっけない態度の応対に切れてしまった男性が
睨みつけて一触即発の状態に・・。

まさに舌足らずの説明と
長時間待っている客の心情を察することのできない
運転手の心無い言葉が原因でした。



 言葉


言葉って力がありますね。

極端な例を見せてもらいました。



バスを降りるとき、もちろん運転手さんに伝えましたとも!

「とってもお上手なアナウンスでしたよ

丁寧に頭を下げて「ありがとうございました」と
滑舌爽やかに返してくださいました♪


その方のお名前は

重○吉徳さん


イメージ 1