ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

これじゃダメでしょ・・



こんにちは。

PM2・5かしら・・・外が霞んでいます。

同じマンションに住んでいるある方は
近所でお会いするとご家族の皆さん
簡単な防毒マスクのようなものを付けています。

そこまでしなくても・・と思いますが
喉の痛みがひどく咳が止まらないそうです。

ここ北九州は昔それはひどい環境汚染で
紫川の水は魚も棲めないような汚水と化していましたが
民間挙げての環境整備のお陰で
アユが捕れるくらいの清流に変化しつつあります。

そんな取り組みが世界に認められ
今では各国から視察が訪れ
環境都市として知られるようになりました。

自助努力でここまでになったと言うのに
お隣からの越境汚染。

誰か止められないものですかね~。

でも、宇宙から見た地球に
国境も壁もなんにもありませんものね・・。





今日書きたかった事はこれではないんです(笑)

一昨日、ヘソクリンにクリーニング仕立ての
ワイシャツを出して着てみたら

ご覧の通り・・

イメージ 1

これなら私のかけたアイロンの方がマシです。

こんな事初めて。

早速昨日お店に行ってスマホを取り出し
この写真を見ていただきました。
(こんなことでスマホが役立つなんて(笑))

「あら!ひどいですね・・」の一言でした。

そして、クリーニングに出していたワイシャツを受け取り
念のため袖口を見てみたら
今度は今までなかった大きなシミが。

私、頑張って怒りました。

というか、注意喚起しました。

今まで受け取ったクリーニングの品物を
チェックしてはいませんでしたが
これからはその場である程度の検品は必要かと。

ちなみにクリーニング代は200円。

これって、安くはないですよね~。

いつもそこに出しているので相場がよく分かりませんが。

食品偽装にしろ、JR北○道にしろ
何だか日本人の仕事に対する真摯な姿勢が
損なわれてきているように感じた出来事でした。


さあ、今夜は新年会♪

嫌なことは忘れてこようっと!

あら・・・忘年会じゃなかったわ('∀`)