ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

誕生日ランチありがとう!ホテル日航福岡にて~♪


おはようございます。

もうすぐ雪が降るそうです。

朝から高速道路は交通規制が出されています。




昨日、特急ソニック号で博多に行ってきました。

旅の道連れは曽野綾子著の
「人間にとって成熟とは何か」

帯には「憎む相手からも学べる」
「諦めることもひとつの成熟」と書かれています。

薄々感じていたことも彼女の口から語られると
胸にじんわりと響いてきます。




後輩のK子さんからランチを一緒にしましょうと
ずっと誘ってもらっていましたが
お互いの日にちが合わずのびのびになっていました。


先輩のHさんと我々の三人がホテル日航福岡の
「レ・セレブリテ」に集合。

イメージ 13
(ネットより)

早速新年会が始まりました。

イメージ 6

私とHさんはビールを。

K子さんは運転するのでノンアルコールで乾杯!


イメージ 1
(盛るお皿を間違えたわけではなさそうですが・・・(笑))

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

私のプレートはこちら

イメージ 5

最近ずっと肉食女子だったので今回は
お魚の方をいただきました。

話も弾み最後のデザートになってびっくり!

イメージ 7

新年会だとばかり思っていたら
私の誕生日の祝いと・・・

イメージ 8

先輩Hさんの古希のお祝いだったのです。

忙しい中、K子さんが日時の調整から
場所選びまで尽力してくれました。

イメージ 9

左からK子さん、わたし、先輩のHさん。

バラの花もいただきました。

イメージ 10


お二人共我々のライブに来てくれているので
もちろん麗子さんとも顔馴染みです♪

Hさんのお知り合いの総料理長
我々のテーブルにいらしてしばしの歓談。

私と同じ年だと分かりました(笑)

スタッフ全員が楽しく働き、そして素晴らしいおもてなしと
おいしいお料理を出す小さなホテルを作ってみたい・・と
今後の夢などを話してくれました。

何だかドイツで泊まったホテルを想像してしまいました。
(・・・ドイツ・ベルギー紀行・・・続きを書かなくては・・・)



この後先輩のHさんと別れ
K子さんと私はキャナルシティーへ。

イメージ 11

ここに来るのは数年ぶり・・
まだイルミネーションがきらめいていました。


イメージ 12


四時を過ぎていたのでそろそろ薄暗くなり始め
水の流れも寒々しいので
すぐスターバックスに入って
コーヒーで温まりながらここでおよそ二時間弱。

まあ、おしゃべりの尽きないこと!

帰りは博多駅まで送ってもらって
特急きらめき号に乗って帰りました。



K子さん、昨日は本当にありがとう♪

去年の誕生祝いが伸びたことになるけど
もう今年の誕生日祝いを早めに済ませた~
ということでいいからね(笑)