ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

新潟郷土芸能 万代太鼓で吹き飛ばせ~♪



おはようございます。

今朝起きてすぐスマホをチェック!

浅田真央  16位発進・・・。

私の予想は4位だったんですけどね。

どの局の報道番組もテンション下がってます。






昨日はボイストレーニングでした。

行ったついでに井筒屋でお買い物を済ませて帰ろうとしたら・・・


イメージ 2


何やら始まるようです。

新潟から来られた方々が口々に寒い寒いと震えながら
観光大使の女性からの紹介を受けています。

この場所は風が吹き抜ける
一番条件の悪いところなんですよね・・お気の毒。


イメージ 1


新潟の物産展があっているようで
その宣伝を兼ねて郷土芸能の「万代太鼓」が披露されました。




ドラム版ジャズセッションを聴いているようで
体が自然と動き出しそう♪


四回叩いた最後の一つは「佐渡おけさ



先日のライブになんの前触れもなく
突然差し入れを持って聴きに来てくれた
同期のYさんが新潟出身。

彼女個人の性格と言えばそれまでですが
決して自分を前面に押し出すことなく
それでいて私など足元にも及ばない
芯のしっかりした女性です。

私は一度も新潟にも佐渡にも行ったことがありませんが
先日書いた「国別気質」のように「県別気質」があるとすれば
やはりどこか博多や小倉と違った
Yさんに見られる質実剛健太鼓のリズムを感じました。


この勇壮でお腹にどんどん響いてくる太鼓のエネルギーで
ちょっと嫌な気分を吹き飛ばしましょう!


次に期待しましょう♪