ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

なぜ私が緊張するの~?



こんにちは。

二つの大きな目を持ったタイフーンが過ぎていき
月曜日の仕事を終えた今日火曜日。

ホッとしているところです。



二人を退屈させないようにと
あの手この手でご接待♪

イメージ 1

砂が手につかない不思議な砂遊びセットも準備して待っていましたが
ふうたんの手にだけはしっかりお砂が付いていました。

二人だけで遊ばせているとどうしてもこぼしてしまうので
結局はベランダに出てもらいました。


翌日はお天気が良かったので屋上で思いっきり車の運転♪

イメージ 2

ふうたんの頭に当たって唇を少し切ったけいたん

ティッシュを口にくわえるのが気に入ったようで
運転中ずっとお口から白いものが出ていました。

なんでも同じことをしたがるふうたん

向こうで景色を眺めているふうたんのお口にも
もちろん同じものが~(笑)

今回は二人共とても落ち着いていて
預かっていても疲れませんでした。

そして土曜日、新幹線のホームで無事ママに引き渡すことができました。




月曜日の出来事ですが・・・

歯科医刺され、重傷=漁協事件に関連か―北九州

ローカルニュースでしか流れなかったかもしれませんが
またもや市民が襲われてしまいました。

娘から「東京では北九州のイメージってものすごく悪いよ」
と聞かされていましたが
こんな報道をされていてもどこか他人事でした。

が・・・

今日まさにその渦中にいることを認識させられました。


今朝、小倉北警察署の署員が聞き込みにやってきました。

電話中に下からのインターフォンがなったので出てみると
「警察のものですが、昨日の事件のことでちょっとお話を・・」

な~~にも悪いことしてないのに
どうしてあんなに緊張するんでしょう!

身支度を整える間、手が震えるんだもの~。
(本当にビビリな私)


その2~3分後にやってきた若い警察官。

さっと、あの金メダルのような身分証明書をチラリと見せて
すぐ質問を始めました。

「昨日の午前8時頃、あなたはどこにいましたか?」

うん、これは定番ですね。

こういう時のためにアリバイはキチンと覚えておく必要があります。

月曜日は仕事の日で出かける準備をしていたので
スラスラと答えることができました。

「ご主人は?」「生年月日は?」「電話番号は?」

あまり関係なさそうなことまで聞いてくるので

「あの~疑うわけじゃありませんが、それって必要ですか?」

必要なんだそうです。

その他にも根掘り葉掘り聞いてくるので
私も根掘り葉掘り質問したら
「それはちょっと答えられません」

でも、さっきネットで検索したらしっかり報道されていました。

犯人らしき人物がその時間帯にこのあたりをウロウロしていたそうで
もし運転中にでもその特徴的な色の乗り物を記憶していないかと
しらみつぶしに聞き込みをしているそうです。

「また何かありましたらご連絡しますがよろしいでしょうか」

「市民としてご協力しますので、いつでもどうぞ」

と答えておきましたが
「北警察署のものですが・・・」の前置きは
もうあまり聞きたくありませんね。

ドッキドキします。


昨今の冤罪事件を目にしていると
警察・検察のあまりの捜査の杜撰さに
信頼も何もなくなりかけていましたが
先日の、遠隔操作で逮捕され保釈中に自作自演で
墓穴を掘ったK被告への地道な裏付け捜査と
今日の警察官の訪問には
まだまだ日本の警察は大丈夫かもしれない・・
とちょっと救われる思いでした。