ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

映画2本立て 「最高の人生の見つけ方」~♪


こんにちは。

外を見れば雨が降り続いて薄暗くなっています。

イメージ 1


青空が見たい・・。

抜けるような青空を眺めて風に吹かれてみたい。


しかしそれも叶わないこんな日は
映画を見るに限ります。

ちょうどケーブルTVを回すといい映画があっていました。

豪華2本立て!

一つ目は



飛行機事故で生き残った乗客の心の傷を癒すために
一人の女性がセラピストとして関わる。

しかし、次々に姿を消していく生存者たち。

その裏に蠢く航空会社の陰謀を解き明かそうと
一人立ち向かう主人公のクレア。

最後の主人公の悲嘆にくれる様子は
「ある映画」を思わせるようです。


この映画、二ヶ月ほど前、途中からしか観られなくて
前半の一時間ほどが抜けていましたが
今回最初から観ると後半部分の内容が実に良く理解できて
とても面白かったです。


二つ目



余命宣告を受けた二人の老人が
人生を楽しむ最後の旅に出るハートウォーミングな物語。

こういうのはアメリカ映画の独壇場ですね。

セリフに無駄がなく、洒落てて、登場人物が分かりやすくて
展開が早くて、最後にグッとくるハッピーエンド。


やり終えたリストの一つ一つを消していきながらの旅は
自分の身に置き換えて見ていくと
ついつい考えさせられてしまいます。

私だったら何をリストに挙げるだろう
何がしたいんだろう。

出来れば健康なうちに悔いを残さないような
過ごし方を実行したいものですが、それがなかなかね~。


今日、私の書くリストはお買い物リスト。

この土砂降り雨の中
それを消しながら買い忘れのないように
お買い物に行ってきます。

でもね、こんな平凡なことができるのが
一番の幸せなのでしょうね♪