ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

朝から事故



おはようございます。

いいお天気です。

今日からヘソクリン、長期出張のため
5時から起きて荷造りをしていたら
外で大きな衝撃音がしました。

近所のあちこちでマンションが建築されたり
改造中だったりするのでその工事の音かと思いましたが
それにしてもこんな早朝からはありえない・・・。

ゴミ出しをするため下に降りたところ
案の定、事故が起きていました。

大きな交差点の真ん中で衝突したのでしょう。

近くに行って確かめようとしたら
同じマンションの方もいてちょうどその瞬間を目撃したようで
幸い大きな怪我はなさそうだとのことで安心しました。


イメージ 1

我が家に戻って下界をカメラに収めました。

救急車が既に到着し
事故処理も淡々と進められているようでした。

どういう方が事故に遭われたのか知る由もありませんが
元気に家を出てその先で事故が待っていようとは
思ってもみなかったでしょうね。

事故当事者はきっとご自分の不運を嘆いていることでしょうが
大事故になっていなかったことは幸いでした。



私は地下駐車場に降りて車のハンドルを握るとき
「事故を起こしませんように・・」と必ず念じ自分に言い聞かせます。

車も慣れてくると無意識に運転したり
考え事をしながら走らせている時があるので
そうならないためにもこの言葉を口に出して
自分への戒めとしているのです。

今まで幸い事故を起こしたことはありませんが
相手の不注意で事故に巻き込まれたことが二度ほどあります。

一度目は対向車線から右折してきたタクシー。

いわゆるサンキュー事故と言われるものです。

運転席側にぶつかってきましたが
スピードが出ていなかったことと当たり所が良くて
私の体にはなんの影響もありませんでした。


二度目は7~8年前
今日事故のあった交差点の近くで信号待ちしていた時のこと。

前の信号が赤になったので右折しようとすると
赤信号を無視して交差点に突っ込んできた車が
ぶつかってきました。

この時も幸い前の部分をかするように当たっただけだったので
大きな衝撃はありませんでしたが
この車、私が警察に電話をしている間に逃げてしまいました。

右のミラーに違反のカードをぶら下げていたのを
見たくらいでナンバーも車種も覚えていませんでした。

この時から万が一相手方が逃げた時のために
まずはナンバーを記憶すること!と肝に銘じています。



日本全国で毎日のように起こっている自動車事故ですが
被害者にも、加害者にもなりたくないですね。



皆様もどうぞ事故にお気を付けください。