ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

広い視野・・これが一番難しい~♪



おはようございます。

蒸し暑さが続いています。

昨夜久しぶりにエアコンを入れました。

なんせ暑がりのヘソクリンが帰ってきたら容赦なしです!



ジャ○ーズ事務所の稼ぎ頭の5人グループが
ハワイで結成何十周年かのコンサートをしたそうで
3万人のファンが集結したとか。


イメージ 1


昔の私なら素直に
「日本の芸能人もなかなかのものじゃない、外地のファンの心も掴んでいるんだ~♪」
と思ったものでしたが今はそんなことこれっぽっちも。

日本からハワイまでわざわざファンが出かけていってるようでして。

それも大枚はたいて若い(のばかりじゃないかもしれませんが)女の子が
大挙してハワイに押しかけているようですね。

ファン心理は私にもよくわかりますが
それを手玉にとっている事務所のやり方がどうもね~。


ハワイ州が9月のこの日を
「○○ DAY」に指定したとかしなかったとか。

そりゃ~何十億もの経済波及効果を持たらしてくれるのであれば
私が州知事なら毎日を「○○の日」としますね。


日本でのコンサートをファンごとそのままハワイへ。

そしていかにも海外でも人気があるかのように見せかける手口。(と思える)

テレビや雑誌からの情報は切り取られた一面でしかありません。

各種世界大会で報道される日本選手の活躍も
切り取られた一部分で
全体を見渡すとメダル獲得数は思ったほどではなく
がっかりすることも多々あるんですよね。

群盲像を評す

一人が広い視野で物事を見極めるのは難しいこと。

学校ではなかなか教えてもらえませんが
「正しい情報の見極め方」なんて授業が
小学校高学年ぐらいからあってもいいかも。