ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

どうせ私は昭和です~♪



こんにちは。

蒸し暑い~~~!これも台風の影響?

朝から寝覚めが悪く朝寝を決め込んだ途端に
あちこちから電話が。

寝るのを諦め
エイヤーと起き上がって
さっきまで家の片付けをしていました。


一段落ついてパソコンを見ていたら

「使うと恥ずかしい?年代を感じる昭和な名詞」の第一位に
「アベック」とありました。

カップルと言うそうですね~平成の人たちは。

他にも私がなんの躊躇もなく使っている
乳母車、レコード店、月賦、旗日、汽車などなど。

さすがに国鉄パーマ屋メリケン粉などは使いませんが・・。

パンツとはどうも言えずにズボン
ベストと言えずにチョッキ

ソックスと言わずに靴下
レインブーツは長靴
レインコートは合羽

そうそう「合羽」は外来語だそうですね。

もともとはポルトガル語で capa

ついでに日本語と思われているが実は外来語・・なのを挙げると~

かるた、かぼちゃ、ミイラ、カンパ、ピン・キリ。

驚いたのがピン・キリがポルトガル語だったこと。

pinta cuuz

ピン・キリ(pinta・cuuz」:「ピン」は「点」を意味するポルトガル語「pinta(ピンタ)」に由来し
カルタやサイコロの目の「一」を意味するようになり
転じて「初め」「最上」の意味となった。
「キリ」は「十字架」を意味するポルトガル語「cruz(クルス)」が転じた語で
「十」を意味するようになり、「終わり」「最低」の意味になったとする説と
「限り」を意味する「切り」を語源とする説がある


私が子供の頃は「明治は遠くなりにけり」なんて言っていましたが
もう程なくしたら「昭和」に変わってしまうでしょうね。



マンションの地下駐車場に
こんな素敵な車が止まっていました。


イメージ 1


シボレー。

私の好きなオレンジ色です。

昭和な私はまさにこの年季の入った車同様。

でも味がありますよね~~~♪(自分で言う?



イメージ 2
(ネットより)

どこからか夕餉の匂いが漂ってきて
遊んでいた子供たちが一人二人と帰っていく・・。

こんな風景ももう見られなくなりました。



感傷的になってきました。

秋ですね♪


イメージ 34