ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

CAがイラっとした飛行機の最悪マナー(Passenger Shaming)



こんにちは。

秋晴れの北九州地方です♪


昨夜無事ヘソクリンが帰国しました。

そして今朝、今度は東北へと旅立ちました(笑)

今夜もまたチリチリの恐怖にビクビクです・・。



昨日彼が帰ってきたのが午後10時すぎ。

それからおでんとお刺身を肴に一週間の旅の話が始まりました。

結局ベッドに入ったのは午前1時半を過ぎていました。



今回夫の印象に残ったものの中に
機内でのマナーの悪さがあったようです。

飛行機はお隣の国の航空会社を使用。

夫たち日本人のグループは長時間のフライトと言えども
キチンとおとなしく時が過ぎるのを待ち綺麗な状態で飛行機を降りたそうですが
その他の客席ではとんでもないことが起こっていたようです。

「写真を撮ってくればよかった~!」と悔やんでいましたが
多分こんな様子だったのではと想像します。


イメージ 1


イメージ 2

40年ほど前、私が乗務していた時でも
これほどの荒れ方はしていませんでした。

まあ、そりゃ~旅の開放感からはしゃいでしまって
旅慣れた外国人の眉をひそめさせるようなことをする
団体客もいましたが、こんなにひどくはありませんでした。

いったい、どうなってしまったんでしょう・・・。

ホテルに泊まった時も一応簡単にではありますが
枕や毛布はもとの位置に戻すし
洗面台やバスタブにも気を配ってから部屋を出ます。

そのままの状態で出ていくには勇気がいるのですが~(笑)

内と外を完全に使い分けて
お金を払っているんだから自分の手を煩わせる必要はない
という人もいるでしょうが
そこにちょっとした心遣いを見せることが
お互い人としてのマナーではないのでしょうかね。



キャビンアテンダントが目撃した
機内でのありえない光景を載せるサイトのようです。

世界共通・・・マナー守ろうとしないお客さんが
増えているのかもしれませんね。



「モッタイナイ」の次に
タツトリアトヲニゴサズ」の言葉を輸出しましょう。


立つ鳥跡を濁さず♪