ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

金比羅山に登ったど~♪


こんばんは。

今日は秋晴れのいいお天気でした。

出不精の私ですらこの上天気に家に引きこもっているのはモッタイナイと
麗子さんを誘ってお山に登ってきました。

そう、お山に登る・・・程度です。

いいえ、標高124.9Mとなれば「丘」が正しい表現かも。


その前にまずは腹ごしらえを♪

イメージ 1

今までも行こうとしては定休日に阻まれ
なかなか食べられなかった「一徳」の天丼&かけ蕎麦。

やっとありつけました&満腹になりました。


ここから車で金比羅山の麓まで行って
円錐状になった山の
山肌に沿って歩き始めたのが午後3時。

イメージ 2

木陰もすでに弱々しくなっています。


途中、山肌の断層に興味を惹かれ~
太陽に輝く蜘蛛の巣に目を奪われ~

イメージ 3

おしゃべりしながら歩くこと25分。

もう、着きました。

イメージ 4


皿倉山からの眺めには遠く及ばないけれど
木々の間から街並みが見えます。

イメージ 5


はい、ここで麗子さんの「誰とでもコミュニケーション」が発揮されました。

イメージ 6

「お元気ですね~!」と始まり
いきなり「お年を聞いていいですか?」で
この女性、あっさり口を割ってしまいました!

麗子さんの尋問にあったら赤子の手をひねるがごとく
チョチョイのチョイで誰でもが胸襟を開いてしまいます。

刑事さんになるべきだったわ。

私は人見知りなので話の輪には加わらず
側で柵に足を乗せてストレッチをしていました。
(まだ見ていないけど多分麗子さんが写真付きでブログに載せてるな・・・)


ここは一万歩コースと書いてあったけど
そんなはずはないと帰りはスマホで計測。

その道すがら(もちろんおしゃべりは途切れませんぞ)
あっ!と声を上げ麗子さんが道端に咲く可愛らしい花を見つけました。

イメージ 7

ね~誰かさんのように蜘蛛の巣なんかじゃなくて
私はこんな可愛い花に目が行くのよ~♪とひとしきり自画自賛

確かに綺麗なマメ科の花でした。

イメージ 8


帰り道の歩数・・・2248歩。

往復・・・およそ5000歩。

1.73キロ。

一万歩コースっていったいどうやったらそんな計算になるのかしら。


昨日寝たのが遅かったのもあるけど
今夜は心地よい疲れで熟睡できそう。

ありがとう!麗子さん♪