ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

14.10.8天体ショー 皆既月食~♪



こんにちは。

霞がかかっているけど晴れていて暖かな~
静かな午後です。

昨夜は多くの人が夜空を見上げて三年ぶりの
皆既月食に感嘆の声を上げていたのでしょうね。

我が家も次男家族がやってきて
一緒に見ていました。

久々に一眼レフを取り出して写そうと試みたけど
あまりにも久しぶりで取説が必要なくらいでした。

ブロ友の皆さんも一斉に写真をアップしているようですね。



まだ山に隠れているとき
「いま、山から大きな月が見えてきたよ」と
運転中の次男から電話がかかってきて
その直後、大きな月が顔をのぞかし始めました。


イメージ 1



この時、すでに下の方から影がさし
月食が始まっていたようです。

イメージ 6




カメラの設定が分からず
「電球」のようにも見える月が撮れていました。

こちらの方が欠けていく様子がはっきり見えますね。

イメージ 2


次男が脚立にカメラを据えて撮ってくれましたが
手ブレが激しくて結局タイマーをかけているようでした。

イメージ 7


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


最後の方は不気味な色に染められた月が・・・。

古代の人々がこれを見たときの衝撃は
さまざまな不吉な兆候として伝承されていったのでしょうね。



宇宙が誕生し地球が軌道を回りだしてから
気が遠くなるほどこんなことが繰り返されてきたのでしょうが
悠久の時を刻む宇宙の中の極微なチリ・・私のアラカン人生。

ふとそんなことを思いながら
私のDNAを受け継いだ、であろうハリーくんの
オムツを変えるのでした・・・。