ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

友人たちとのディナー~♪



こんばんは。

もう眠たくて仕方がありませんが
いま寝たら夜中に目が覚めるので我慢がまん!!

いろんな事が我が身に押し寄せていて
その段取りやその他諸々のことを考え出すと
覚醒してしまって三時半まで目が冴えていました。


今日はなあたんハリーくんの予防接種の付き添いでした。

ママ一人ではさすがに大変だったので私がお手伝い。

なあたんは1本、グッと我慢して泣きませんでした。

ハリーくんは3本も注射を打たれて
大泣きしていました。




昨日博多へ行ってきました。

大きな用事がふたつ。

その中の大事な一つ目をやり終えてホッとしたところで
二つ目が友人たちとのディナーでした。

この仲間は同じ専門学校の同じ曜日に
授業を割り当てられた非常勤講師です。

木曜日の授業でみんな集まっては
休憩中ひとしきりいろんな話題で盛り上がる仲間です。

5人の中に50代の男性がひとり。

残り4人の女性の中には30歳の才女も。

あとは50代、60代の熟女♪(自分で言う?)

このチグハグな取合せがなかなか面白くて
後期授業が終わって久しぶりに集まりました。

場所は祇園のフレンチレストラン。
(博多にも祇園という地名があるんですよ)

全員集合すると早速唯一の男性から
みなさんにお土産が。

私は布のトートバッグを~
ほかの皆さんにもそれぞれお土産が配られました。

イメージ 1

これ、そんじょそこらのバッグとはワケが違います。

ご夫婦で夏休みにいらした
パリで買ってこられたものです。

わざわざ私ごときのために
お土産で頭を悩ませてしまってすみません・・。

この先生、お医者様ですが女子に
程よく良く付き合ってくださいます。


他の方たちからは

畑で採れた「むかご」と
名前を忘れたけど変わった形のお野菜を♪

イメージ 2


一番年少の才女からはクロワッサンを♪

イメージ 3


もうひとりのJALの後輩のK子さんからはチョコを♪

食べてしまったので写真がありませんが・・。


で、私ですか?

恥ずかしながら手ぶらでした・・。

え~~そんな会でしたっけ?とつい言ってしまったけど
「○○さんは来てくださるだけでいいんですよ♪」と
咄嗟に気を利かせてくださった
年長者の方の一言で救われました


この後お料理が運ばれてきて舌鼓を打ちながらおしゃべり。

イメージ 9


イメージ 4


こちらのワインは黒一点先生からのサービスでした。

イメージ 5

イメージ 6


真っ黒の付け合せのキノコ。

名前がトランペン茸。

その形状からその名がついたそうです。

イメージ 7

最後はティラミス。

イメージ 8

そして、9時にお開きとなりました。


40代の方が加われば30~60代が勢ぞろいし
異世代交流でもっと話題が広がりそうです。

皆さんとは3月の講師会と新学期にまたお目にかかれるでしょう。



このレストランを紹介してくださったK先生と
この場をセッティングしてくれたK子さんに感謝します♪