ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

台風接近の中の「セントルイス会」



おはようございます。

どこのチャンネルを回しても台風の話題ばかりね。

日本をご丁寧に舐めるように過ぎていった19号。

自然現象とは言え、何も2週続けてこなくても・・・。

これでどれほどの人々のスケジュールに影響を与えたことか。

その一人、私も散々悩まされました。

でも、終わってみれば全て順調に事が進んで
今ホッと胸をなでおろしています。


恒例のセントルイス会。

今年は我が家が幹事でみなさんのおもてなし役。

11日から二泊三日のイベントです。

夕方、三々五々集まってきた会の皆さんとまずは夕食へ。

試食をしてこれなら皆さん喜んでくれること間違いなしのお店へ行きました。

「せいもんばらい」の魚三昧。こちら三人前。

イメージ 1

お刺身の新鮮さではどこのお店も勝てないのじゃないかな。

ヒラメのお刺身は白子がこれまた絶品でした。

イメージ 2

今年初めての土瓶蒸しはおしゃべりに夢中で食べたのかどうか記憶になし・・。
でも写真に収まっているところを見るとお腹にも収まったのでしょう。

イメージ 3


一年ぶりの再会に会話が盛り上がりお酒もどんどん進みます。

イメージ 4

二次会はメンフィステネシー
ヘソクリンがベースを担当して演奏が始まりました。

イメージ 5

犬のチッチの歌声にも大満足だったようです。


翌12日、台風はまだ沖縄近辺をウロウロ。
我々としてはなんとかこの日までは来ないで欲しいと念じました。

その念が通じたのか雨はまだ降っていません。

男性陣はゴルフへ。
女性陣はオープントップバスで「博多街中」を巡るコース。

イメージ 6

イメージ 7




コースを半分ほど過ぎたところから小雨が降りだし
ポンチョをかぶって事なきを得ました。

このまま街を歩こうとしていたら雨が止んでくれて
またまた我々の念が通じたようです。

イメージ 8


アジアフェスティバルが開催されていましたが
結局二日を残して中止になってしまったとのこと。

関係者の方々の落ち込みようが痛いほど分かります!

イメージ 9


昼食前にお土産を買いに大丸デパートへ。

ここでもやはり黒田官兵衛が人気のようでした。

イメージ 10

ランチは一蘭
私の記憶喪失で前々回幹事をしたときと同じく
一蘭をランチに選んでいたようですが
もう一回食べたいと言うリクエストにお応えして再度訪れました。

イメージ 11


お向かいに座った友人たちを盗み撮り・・。

イメージ 12


この後キャナルシティーに立ち寄って帰ろうとしたら
本格的に雨が降ってきたので
慌ててビニールのポンチョをかぶってホテルへ直行。

ここでも難を逃れることができました。


二日目の夕食は「華味鳥」

手さばきも鮮やかにお団子を作っているのは中国人のワンさん。

まん丸の肉団子を作ってくれました。

イメージ 13


男性陣は優勝者へのトロフィー授与式。

今年は岐阜からやってきたYさんの手に渡りました。

イメージ 14



東京でフォークソングを習っているY子さんの先生が
たまたま赤坂のライブハウスで演奏しているということで
サプライズを仕掛けて突撃訪問しました。

とても驚いているようでした♪

イメージ 15

この様子からもお分かりのように彼は「吉田拓郎」に心酔しているようで
とてもダイナミックな歌声でメッセージ性のある曲を披露してくれました。


11時にホテルに戻って全員集合となったところで解散式。

皆さん、飛行機や新幹線の時間を繰り上げて
翌日無事に帰路につくことができました。


二泊三日とはいえホテルの手配から食事のお世話まで
幹事はけっこう大変です。

ただ今、ほ~~っとしているところです♪

来年は福井県であるようですが
未踏の地福井にぜひ足を運んでみたいものです。