ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

一年に一度あるかないかの贅沢・・寿司の「やま中」


こんにちは。

今にも雨が降り出しそうなお天気です。

今日は少し時間ができました。

今日中に何かをしなければならないこともなく
朝からのんびり過ごしています。

あ~~~~久しぶりだ~~!

とは言ってもやることはあるんですけどね・・・。




先日、ヘソクリンの仕事関係の方が叙勲を受賞されたので
そのお祝いで夫婦連れで会食をしました。

この仲間は年に一度「銘酒会」と銘打って
各地で美味しい日本酒を飲む、お酒好きのご亭主たち。

まあ、特別な日だからそれもよかろうと私も参加を申し込みました。

が、場所を聞いて、ちょっと腰が引け
何かお断りする口実はないものかと考えましたが
妙案も浮かばないまま当日を迎えてしまいました。


博多では名の知れた寿司の「やま中」

イメージ 1
(ネットより)


食にあまり興味のない私にとっては
個人ではまず足を踏み入れることのないお店です。

最初はスマホを出して写真を撮るのが憚れましたが
お隣に座った方が「写真、撮らなくていいんですか?」
「正面はこちらの方ですよ」とご親切に助手を務めてくださったので
今後まず来ることもなかろうと記念に撮ってきました。


イメージ 2



肉厚のアワビの柔らかい歯ごたえが忘れられません・・。

イメージ 3


白子の揚げ出汁

イメージ 4


少食の私はこのあたりからもうお腹に隙間がなくなったけど
貧乏性が頭をもたげ「もう来ることはない・・」とほぼ完食!

と言ってもこれは四人前ですからね♪

イメージ 5


いよいよお寿司登場♪(せっかくならこれが一番に来てほしかった・・)

イメージ 6

どれもこれも美味!!


デザートの柿で終わりでしたが
食事のあいだ中笑いが絶えなかったので
いい具合に消化されていたようです。

イメージ 7


内装が新しくなっていたようで玄関もお座敷もピッカピカでした。


イメージ 8



麗子さんにご報告♪

麗子さ~~ん!こんなんだったよ~~(^^)/