ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

ゆるゆるが大移動~♪



おはようございます。

昨日の寒さ・・あれなんですか?

と言ってもこちらは零下にまでは行っていませんが
風が強くて体感温度は氷点下のようでした。


先週末、長崎在住の義理の姉から電話があって義母が
「お風呂場で転倒したみたい。本人は大丈夫だと言ってるけど・・」

早速電話を入れると幸い大事には至っていませんでしたが
痛みを訴えていたので翌土曜日7日
北九州に行ってきました。

受診を勧めたけど「骨折はしていないと思うから大丈夫」
と言う義母の言葉を信じて
湿布と痛み止めだけを渡して帰ってきました。

そして昨日、ヘルパーさんから
「お義母さんのところに伺ったけど中から返事がありません」と電話。

私も固定電話と携帯にかけるけど出ない。

こりゃ~参った!すぐ動いても私が義母の家に到着するまでに
2時間以上はかかりそう。

近所の民生委員の方の電話番号を控えていなかったので
義姉に尋ねても知らないという。

あちこち出向きそうなところに電話で確かめて最終的に
義母が今まで深くかかわって来た市民センターに電話をして事情を話すと
民生委員さんより私が行きましょう!とセンター長さん自ら
早速様子を見に行ってくださいました。

徒歩で1分もかからないところなのですぐにお返事があり
「もうヘルパーさんも来てお話されていましたよ。」

ホッと胸を撫で下ろし私からも義母に再度電話をすると
出てきた義母の声が弱々しく今までの張りもない。

とりあえず夫に事情を話し
彼から説得させて病院行きを決心させました。

その電話を受けてすぐ高速バスで小倉へ。←ドアーツードアーでおよそ2時間弱

マンションの駐車場から博多に逆戻りするかっこうで
30分かけて義母の家に行ってピックアップし
そのまま博多の病院へ。←高速使って片道小1時間

レントゲンを撮ったら一本の肋骨が二か所で折れ
他にももう一か所骨折が見受けられました。

計三か所の骨折があって痛いはずがありません。

義母にとって入院が一番恐れていることで
どうもそれを免れたくて過少報告していたように思えます。

結果、安静にしておくしかないと主治医から言われ
お薬をいただいて家に戻ることになり
その足で義母の家に送っていきました。←高速通って45分

車を置きに自宅マンションまで戻って←30分

(小倉に戻るときに見えた「皿倉山」に何やらイルミネーションが)
イメージ 1



マンションから博多へ高速バスで帰宅←2時間弱

結局、博多、小倉間を車とバスを使って2往復したことになります。

高速バスに往復4時間ほど乗り
車での往復2時間。

午前10時に博多を出て、家に戻ってきたのが午後8時。

延々10時間の大移動でした。



コンビニで買ってきた「マッサン」のウイスキーナイトキャップ

お陰様でぐっすり寝られました♪

イメージ 2


こんなことそうそうできるものではありません。

何らかの方策を練らないと私が転倒しそう・・。