ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

あ、やっぱりね!



こんばんは。

九州地方、各地で被害が出ているようですが
これから山間部ではまだまだ油断なりませんね。


アジサイの中のなあたん

今日、ママが送ってくれました。

何だか雨が嬉しそうです♪


イメージ 1







今朝は激しい雨でしたが仕事に出かけるときには小降りになっていました。

学校に着いて、出勤簿に印鑑を押したり
クラス担任との連絡簿を見たりしていると
各クラスの係りがその日の授業で必要な機材やプリントがないかなどの
伺いをたてにやってきます。

今日は電話機を使うのでその準備をお願いしますと言っておくと
授業までに学生がそれを揃えておくというシステム。

ここ最近、決まった男子学生が講師室にやって来ていたのですが
その対応が素晴らしく、一を言えば十を知る、という感じの学生で
彼に任せておけば何の心配もいりませんでした。

そうしたら・・・今日、その理由が判明しました。

彼は小柄で童顔なのですが、年齢を聞いたら24歳。

他の学生は18歳ですから6歳の開きがあります。

本人は多くを語ろうとしないのですが
隣の席の少々おしゃべりな男子学生が
彼の素性をすべて明かしてくれました。


彼はこの学校に来る前にフランスで料理の修行をしていたそうです。

本人の口から訊けなかったので詳しくは分かりませんが
料理の道から理学療法士へと変更しその後の事は?

「料理の方はどうするんですか?」と訊くと
その道は捨てません!とキッパリ。

理学療法士と料理、どうやって両立するのか・・
次回、しっかりと聞いておきたいと思っています。

二日後の13日、土曜日、教会で結婚式を挙げるそうで
同じ年の女性とこれからの人生を歩むわけですが
彼に幸多かれと祈らずにいられないほどの好青年!!

今時珍しい落ち着きのある素晴らしい青年です。

老婆心ながら「少子化に歯止めを掛けてね♪」と一言伝えておきました(笑)


常勤ではないので学生一人一人の背景にまで考えが及びませんが
彼らなりに考え、悩み、笑い、人生を生きて行っているのだということが
今日はよくわかりました。

来週からさらに気を引き締めて
彼らに真摯に向き合いたいと強く思いました♪