ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

私にうってつけの「味噌玉」~♪



おはようございます。

先日、ボイトレの後、イムズでランチをしていたとき
「味噌玉」つくりの実演が
地下1階であると言うチラシを目にしましたが
時すでに遅し、時間が過ぎていました。

「味噌玉?」

そこでスマホでネット検索。

これ、手抜き主婦の鑑のような私
以前インスタントの味噌汁を作っているときに
このアイデアが閃いたことがあったのです。

「同志がここにもいた!」と思わず手をたたきました。

早速家に帰って見よう見まねで作ってみました。

イメージ 1

120グラムほどのお味噌に
ほんだし 大匙1
ネギ、揚げ、乾燥わかめを適量入れてかき混ぜる

それをおよそ十等分にして~

イメージ 2


ラップに包んで保存

イメージ 3


食べたい時にお椀に一個入れて~

イメージ 4


150CCのお湯を注いで一人分のお味噌汁の完成です♪

イメージ 5

一人での食事の多い私にとっては
この上ない重宝なお味噌汁です。

具材をドライにすればいろんな変化のあるお味噌汁が楽しめそうです。

もちろん、私はそこまではしませんが・・。





おまけ

昨日テレビでもやっていましたが
人によって見えるものと見えないものがあるそうですね。

ちなみにこの絵ですが何人の顔が見えますか?

イメージ 7

その数によって「賢さ」が分かるそうですが~(笑)


こちらは右回り(時計回り)?左回り??

イメージ 8

解説はこちらにあるので興味のある方はどうぞ♪




ヘソクリンに「ほら、あそこに○○○が見えるでしょ?」と
場所まで指摘しているのに彼には全く認識されませんでした。

イメージ 6

カーテン越しにこの景色を見て
「これから夏に向かおうとしているのにどうしてあんなものを?」と思いながら
カーテンを開けて良く見ると・・。

私はどうしても「大きなあるもの」の姿にしか見えませんでした。

さて、皆さんには何か見えますか?