ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

土曜の午後に~♪



こんにちは。

曇天です。雨になりそうです。

と、ここまで書いて私はベランダから外を見た。

本当に雨が降っているかどうか確かめるために。

この辺が麗子さんのいう真面目なゆるゆるなんでしょう。

もちろん真面目の前には○○と言う枕詞がありますよ~♪



今週一週間ヘソクリンがいなかったので
朝は目覚めた後もスマホのニュースなどを読みながら
ベッドでゆっくりしていました。

今週はこんな判決の出た裁判がありましたね。

36年前の不倫、介護中怒り 夫を暴行死、妻に執行猶予

懲役3年執行猶予5年

一人、人が亡くなっての執行猶予

詳細を読んでみると、世の中こんなことはざらにあっていると思われますが
彼女の場合、耐えがたい屈辱に我を失ってしまったのでしょう。

世の中の同じようなスネに傷持つ男性は
この事件の後、枕を高くして眠れているでしょうかね。



子供のころ、年を重ねればみな、知識の豊富な常識人になるんだと思っていましたが
昨今の犯罪の高齢化をみるにつけあれは全くの思い込みだった。

私は犯罪者にはなりえませんけど~
何より、我が身がそれを一番証明しています



「いい年をして~」の「いい年」はいくつ?

定義も定められません。



先日、授業で「歩きスマホ」や「自転車の無謀運転」の話から
世の中で腹の立つことはありますか?と聞いたら

出るわ出るわ~。

逆に私が「これこれこういう素晴らしい人がいて感激しました」と言えば
「先生、私たちの中ではそれフツーです」と
女子学生から私の甘さを指摘され、ガクッ!

一人の学生からは逆質問。

「先生、エスカレーターは歩いちゃいけませんよね。
でもみんな一列になって片方を開けて通れるようにしてません?
あれ、私許せないのでわざと通路をふさいで立ちますけど、先生は?」

一度リクルートスーツを着た女性がエスカレーターから転げ落ちるのを見ました。

巻き込まれる人がいなくて大事には至りませんでしたが
長いエスカレーターに乗った時には不安になるときがあります。

私はそこまではしないけど彼女の正義感には手を叩きました。

新幹線で椅子の背を倒す時に後ろに座っていた私に
ちゃんと断ってから倒した素晴らしい青年の話をしました。

すると、「僕も当然そうします。僕はそもそも人が後ろにいたら絶対椅子の背は倒しません」
と力強くいう学生も・・・。

こんな若者もいてホッとする反面
高速道路を高級外車で暴走し、捕まった時にはいた言葉が
「高級外車だったら許してもらえると思っていた」

40,50代の大の男がそんな発言を?と耳を疑いましたね。


イメージ 1
博多座の壁に飾ってあったもの
右の雷神さまはあかんべーをしています。




ガラリと話題が変わって~

エスカレーター」で思い出しました。

私、「エスカレーター」と「エレベーター」が咄嗟に区別して言えません。

一瞬考える時間が必要です。

「シミュレーション」を「シュミレーション」と言うし
「荻原」と「萩原」の読み方を忘れるし
「ひつまぶし」は「ひまつぶし」と読んでしまうし
「味わう」は「味あう」とずっと思っていました。

何度教えても「あきはばら」を「あきばはら」と言うお坊さんがいました。



そんなこんなを思いながらの土曜の午後です。