ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

憧れの”茅乃舎”にて~♪



おはようございます。

今週は台風が久しぶりに九州を直撃しそうだということで
今日は嵐の前の静けさ、と言っていいかもしれません。



土曜日に行ってきました!

茅乃舎!

今からさかのぼること10年前
久山と言う小さな町に茅葺の日本情緒たっぷりのレストランが誕生しました。

以前から一度行ってみたいと思いながらもなかなか叶わなかったレストランでしたが
故あってやっとやっと行くことができました。

ちょうど前日の21日金曜日に「ぴったんこかんかん」と言うTV番組で
葉加瀬太郎氏と安住アナが訪問した様子が放映された途端
あっという間に予約が埋まってしまったそうで
私たちが行ったときにはほぼ満席状態でした。

博多には車がないのでまずは篠栗と言うこれまた鄙びた駅まで行き
そこからタクシーでおよそ15分くらい。

午後6時前でしたが田舎の夕暮れはどこか懐かしくて・・・。

イメージ 1


そしてこちらが茅乃舎レストラン♪

イメージ 2

山奥のそのまた奥に突然現れた風情ある景観です。

イメージ 3

今では観光地以外でほとんど観ることがなくなった茅葺の日本家屋。
そして独特の文字で書かれた茅乃舎ののれん。

中に入ると丁寧なお出迎えをしていただきました。


イメージ 4

冬にはこの鉄瓶からゆらゆらと湯気が立ち上っていることでしょう。


お部屋に通されると驚くことばかりが・・・。

イメージ 13

「結婚40周年=ルビー婚式にちなみ、赤いバラのちぎり絵を作成いたしました。」のお手紙が。

そして~

イメージ 5

目の前には私たちが結婚した1975年当時の出来事や
さまざまなジャンルの「今年40周年」の一覧の敷物が。

たとえば~
1月にはテレビアニメ「日本昔話」放送開始。
3月・・カーペンターズ「Live in Japan」リリース。などなど。
そして11月・・私たちの結婚式・・・と、ちゃっかり当時の出来事として載せてもらっています(笑)

おもい返せば、私が機内でカーペンターズ御一行様に遭遇したのはこの時だったのですね~。

イメージ 6

食事をしているあいだ中、私の好きなカーペンターズの曲が
ピアノとフルートで演奏されていました。
もしかして・・・これも私のため???

イメージ 14


何と、アリさんまでが祝福に来てくれていました。

イメージ 15
(拡大してみました♪)

最後まで一緒にいたかったのですが途中からひっそりと姿を消したようでした。


そしてヘソクリンから
「40年間、いろいろあったけど僕を支えてくれてありがとう。
これからはどんなことがあっても僕がゆるゆるを支えていくからね♪」と花束のプレゼント。

イメージ 7

~なんてしゃれたことの言える人ではありません

写真撮るからここを持ってて~と言って強制的に撮ったものです(笑)


夕食も一通り終わって庭に下りてみました。

イメージ 8

個室が四室あるのですがこの日はどこも満室でした。


イメージ 16

夜空を見上げるとライトアップされた樹木の間に月が輝いていました。

食後のデザートは場所を変えて茶房へと移動。

イメージ 9


ここでまたまたサプライズ!

イメージ 10

こちらはお店の方の粋なはからいです。

もうこのあたりでお腹は満腹状態。

さすがにチョコレート文字をガシガシ削って食べることはできませんでした。

こちらのお嬢さんたちが演奏をしてくれたお二人。

イメージ 11

ちょっと立ち話をしましたが共通の知人がいたり
共通の場所での思い出があったり。

悪いことはできません・・・。


イメージ 12

お店を出るときにはこのような写真を渡されました。

実はこの食事会にはいろいろな事情が絡んでいるのですが
茅乃舎さんのおもてなしの心や気遣い、それと
天然の素材にこだわる会社の理念のようなものも含めて
世界に通用する一流のお店だと言うことは断言できますね。

もし、お近くにいらしたときにはぜひ、お立ち寄りください。

きっと満足のいく、最高の思い出ができると思いますよ♪