ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

三ヶ月ぶりのチャーリーズ・エンジェルの会と台風被害がここにも



こんばんは。

今日は小倉で一泊です。

台風一過、とても涼しくなっています♪


義母の家の台風被害の点検に行ってきました。

幸い、お隣の方が片付けてくださっているところに遭遇。

丁寧にお礼を言って家に上がり二階を見て回りましたが
どこも水漏れもなくホッと安心して家に戻りました。

義母の家に行く前に我が家に寄って窓を開け
ちょっと絨毯の上に乗ったら「グジュ・・・」と足の裏に嫌な感触。

天井を見ても水が漏れた形跡なし。

十年以上前、このマンションに越してきて初めての台風で
リビングのサッシの下から吹き込んできた雨で苦戦したことがありましたが
どうも同じことが起きていたようで
絨毯のあることころまで流れてきてしまったのでしょう。

異臭を放つ絨毯を今更乾かして使う気にもならず
一人で水を含んで重たくなった絨毯をたたんで小さくして
ベランダに引きずり出しました。

重たかった~~~!!

腰痛が心配でしたが今のところ痛みは出ていません。ヨカッタ!

イメージ 1

北京に住んでいた時に買った段通。

もう三十年近く使っているので、異臭も放つでしょう(笑)

これはもう捨てることにしました。

さあ、捨てるといっても運び出すが大変!

人生、谷また谷ですな・・・。



昨日、急遽招集した2人のエンジェルたちが
今日の午後、我が家にやってきてくれました。

議題はさまざまあるのですがまずは腹ごしらえ♪

イメージ 2

もちろん、ワンコイン天六弁当。

それと麗子さん差し入れのノンアルコールビール

アルコールが入ってないので
飲めや歌えの大騒ぎとはなりませんでしたが
話題が尽きずクレアちゃん差し入れのお菓子をつまみながら
およそ5時間の「長~~い会議」となりました。


動物園のような匂いの中、お二人はよくぞ耐えてくれました。

この時はまだリビングに絨毯がありましたからね~。

お二人さん、ごめんなさいね!!