ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

2016年 明けましておめでとうございます~♪



あけましておめでとうございます




暖かい年末年始でしたね。

今日から仕事始めでヘソクリンを送り出した後
一人でぼちぼちと家事を始めています。

毎年の事ですが、今年もそれはそれは賑やかなお正月でした。




29日、小倉に戻ったその日に長男と子供たちがやってきました。

30日は快晴のいいお天気。

長男が何をどう思いついたのか今年はマラソンに挑戦するらしく
一か月100キロを走破すると宣言。

年内(3日間)で残りの20キロを消化しないといけないそうで
子供たちと一緒にとにかく外に出ようということになり
まずは勝山公園に車で送ってもらいました。

イメージ 1

と・・・・・・こんな風に書いていたら話が長すぎて
完結を見ないことになります。

一気に行きましょう


31日、長女、次男家族もやってきて
総勢11名集結!

イメージ 2


夜には義母も加わって食後に次男と腕相撲。

イメージ 3

94歳とは思えない腕力だったようです。

義母はこの後、自分の家が一番いいからと
帰って行きました。

孫たちはゲームをしたり本を読んだりお人形さんと遊んだり~

イメージ 11


イメージ 5

じいじとけいたんの勝負はご覧の通りけいたんの完敗でしたが
負け戦にも機嫌を損ねることなく
大人な対応ができるようにまで成長していました。




明けて~~元旦


イメージ 4

義母の持ってきてくれたお節でお祝いして
みんなの健康を祈りました。

長男家族は仕事の都合で早めに引き上げましたが
2日には次男家族と長女と一緒に初もうでへ。


イメージ 12

自分が宙に浮いていることすら気が付かず
モノレールに見入っているハリー



パッとしないお天気の中、八坂神社へと向かいました。

イメージ 9


その途中、なあたんと同じくらいの女の子が
お濠にぬいぐるみを落としてしまいました。

イメージ 10


その子のパパは「なしてか・・(どうしてか)」と言う言葉だけで
取り上げるのを諦めて立ち去ってしまいました。

諦めきれない次男が岸の近くまで流れてきたぬいぐるみを取り上げ
自転車のかごに入れてあげて
2016年最初の善行を施してホクホク顔でした。

イメージ 6


お参りを済ませ子供たちが待っている所に行ってみると
何やら爆笑中。



イメージ 7

こちらのおみくじ、思いもつかないある仕掛けが。

さて、それは何でしょう~か


3日、賑やかだった数日間も終わり
いよいよお別れの日が。

イメージ 8

長女は東京、次男家族は福岡へ。

ハリーはこの後、私を見つめながら「イヤー!イヤー!!」と
屠〇場へと送られる牛のような声を残して帰って行きました。


こうして2016年をみんな健やかに迎えることができて何より!

今年はまた新しい出会いや出来事にワクワクしたいものです。