ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

七草粥、無し~その代りののっけ丼~♪


こんばんは。

2日間、ほとんど家から出ないまま蟄居を決め込んでいましたが
さすがに今日は用事をすませないとエライことになる天神に出ました。

その前に郵便局に行って、小倉で受け取れなかった郵貯カードを
もう一度博多の方に送付していただくようお願いしに行ったら
住所変更されていない方にはカードの再配達はできませんと言われました。

さあ、どうしますか?市役所で転居届を出しますか?
それともいったん郵便物の転送届を白紙に戻しますか?ときた。

「もう今さらそんなことできません」と言ったら
「この通帳は凍結されます」と恐ろしいことをおっしゃる。

滅多に使わない通帳だけど「凍結」ってもしかして
そのまま放っておいたら国庫行き?!

そんなこと許してなるものかと、笑顔で駄々をこねました。

本部に問い合わせてくれて事なきを得ましたが
通帳とカードはもう切っても切れない、一対の物なんですね。

何だかとてもややこしい社会になっているのを
こういう場面に出くわすと肌身に感じます。



お次は諸々のお買い物とスマホの中の写真現像や
時計のバンドの調整などなど。

イメージ 1

義父の時計が動かなくなってその後不便な思いをしていましたが
ヘソクリンが「クリスマスプレゼントで買ってあげる!」と
豪語していたので期待していたのですが
結局また、今度はヘソクリンのおさがりをもらうことになりました。

これもまだまだ新しく、大きさも私好みだったので
ありがたく頂戴しましたがあの言葉・・忘れてはいません。

春の門出に相応しく、桜の花びらを散らせてみました♪



動線を考え要領よく動いたつもりでしたが
それでもそれぞれのお店があちこちに散らばっているので
結構な距離になってしまい七草粥を作る元気なし!

途中、地下で見かけた「DEAN & DELUKA」の
「牛肉の柚子みそ焼き のっけ丼」に心奪われてしまいました。



で、今夜は一人で~

イメージ 2

お粥どころか、肉!!

肉食系女子に変身しつつあるゆるゆるです。

今年はこの調子で乗り切って行こうと思っています