ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

パスワード管理と盗み見防止~♪



おはようございます。

やっと雪が止んで銀世界も徐々に消えつつあります。

生活の一部に支障をきたしたけど
久しぶりに味わったワクワク感がもうなくなるのは
ちょっぴり寂しい気分でもありますね。



今朝、気が付いたのですがヤフーブログを開けたら目に飛び込んできた
「パスワード管理にご注意ください」の文字。

ヤフーメールにもこの注意書きが出てきています。

今までも書かれてあったのかしら・・気が付きませんでした。

自分が覚えやすいうえに人には決して推測されないPW。

記憶力が減退してきているお年頃の私にはもうメンドッチィー!

何かいい案はないものかとただいま思案中です。


昨日もニュースを観ていたらこんな内容のものが・・・。

イメージ 1

定期的な変更が一番の防止策だそうですが
さきほど書いたようにそう簡単な話ではありません。

どこかにメモしていちいちそれを見ながら~を繰り返せばいいのでしょうが
やっぱりめんどくささが先立ちます。

しかし、何かあってからでは遅すぎる。

先手必勝!

こんなこともこれから少しずつ考えて行こうかと思っています。


ニュースを観たとたん、先日、美容院に行ったときに
そこのご主人から聞いた話を思い出しました。

「パソコンの上に付いているカメラ・・・あれ、危ないですよ。
私はパソコンを買ってきたらまず一番始めに目隠しをします。」


イメージ 2

パソコンを見ながら画面の前で
大きな口を開けて食事をしていましたが
すぐにお箸をおいてテープで目張りをしました。


イメージ 3

他人が盗み観していたとしても
いつものパソコンを置いた位置からはせいぜい私が
台所で立ち仕事をしている姿が写るだけ。

私の姿ならいくらでもどーぞ♪
でも会話が盗み聞ぎされていたとしたら~
ちょっと気分、悪いですね。

便利さと裏腹にある危険。

こんなところでも自分の身を守らなきゃならないなんて・・・。