ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

N9SD CREW  北九州市立高等学校ダンス部 やりますね~♪



今年度の授業最終日
1人の生徒と雑談していたときのこと
高校時代ダンス部に所属していた、と話だしました。

とてもそんなダンスをするような女の子には見えず
見た目もとても大人しそうだし私が言うのも変ですが
運動神経が良さそうに思えなかったので詳しく話を聞き出したところ~。

緒方 浩さんと言う方から教わっていて
あちこちの舞台に立った、とのこと。

今日その話を思い出してネット検索してみたら


イメージ 1
(ネットより)


North(北) 9(九) States(州) Dance 略してN9SD 

彼の指導のもと、かなりいいレベルまで行っているようです。

そう言われれば大きな国際大会で
北九州市の高校が優勝したニュースを観た覚えがあります。


今や、小学校の体育にダンスを取り入れているようですが
ストリートダンス=不良というイメージは
むかし、若かりしころエレキギターを弾く=不良、と
大人たちから後ろ指をさされていた時代と重なります。

この団体の中に教え子がいるのかどうか分かりませんが
動画を観ても分かるように一糸乱れぬ統制のとれた動きには感動するし
若さあふれるステップや体全体で表現するリズムには
思わずこちらの体も揺れてきます。


今日、マッサージを受けてきた私としては
あんなに足を踏み鳴らして膝が痛くならないのかしら、腰は?
などと思いながら羨ましさいっぱいで動画を観てしまいました。