ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

九州地方はもう大変です



おはようございます。

今朝のワイドショーの冒頭は
琴奨菊(福岡出身)の優勝と南国沖縄に雪が降った~の一色です。

115年ぶりに奄美大島にも雪が舞ったようで
福岡市にパウダースノーが積もったくらいではしゃいだ自分が恥ずかしい・・。

と言いながら~

気温が氷点下になったところをパチリ♪

イメージ 1

これはベランダに5分ほど置いて計った外気温ですが
室温も22度に設定していても20度以上にはならず
そのせいか、今朝は肩が凝ってしまっています。


夕食はもちろん、鍋。

イメージ 2


こちら、ヘソクリンが作ってくれた寄せ鍋なんですが・・・

食べた途端に????

酸っぱい・・・。

消費期限切れの食材が腐っていた、と言うわけではありません。

実はワタクシ、賞味期限を一切無視するタイプで
子供たちからいつも期限の日付を再確認されています。

たまに瓶詰の容器に三年前の日付が入っていることも。

それも開封済みのもので~♪

ま、そんな事はこの際、置いといて・・。

手際よく作ってくれていたのはいいのですが
どうも醤油と間違えて容器の似ていた「ポン酢」投入!!

ところが!これが美味しいのです!!

我が家では既に味の付いている寄せ鍋をポン酢でいただくこともあるので
その手間が省けて、さらに美味しくなった~と言うことでしょうか。

人類はこうした間違いから新しい発見に至るのですね。←チト、オーバー


さあ、今日はその新しい発見をもたらしてくれる方との出会いとなる日かもしれません。

ん~~~ややこしい書き方ですね

ま、いずれそのことはまた~。