ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

新年会 第二弾~♪



こんにちは。

昨日の雨が上がって今日はいいお天気。

それも夕方には下り坂になるとか・・・。


昨夜、去年の暮れの27日に集まったメンバーで新年会をしました。

ただお一人、大先輩のH先生は所用があって参加できませんでしたが
私を含め6人の楽しい食事会でした。

もちろん、麗子さんとクレアちゃんが
小倉から参加してくれたのは言うまでもありません。


麗子さんはお昼過ぎには新幹線でやってきて我が家で
予約しているホテルに行くまでの4時間半おしゃべり。

麗子さんは今回は博多にホテルを取って
それも連泊で参加してくれました。

一旦、ホテルにチェックインしてそこからお店に行きました。



場所は福岡市中央区大名にある「博多廊」

イメージ 3
(ネットより)

イメージ 4
(ネットより)


イメージ 1

左から~クレアちゃん、F・Mさん、K・Mさん


イメージ 2

麗子さん、いつも幹事役を嫌な顔一つせず引き受けてくれるT・Kさん、ゆるゆる


食事は全品 9品と乾杯用のシャンパ
赤と白のワインを一本ずつ。

そしてお正月の雰囲気を漂わせた品々が出てきました。

イメージ 5

イメージ 6

イカはまだ生きていて足や目が動いています。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

お刺身をいただいた後のイカは塩焼きと天ぷらに。


イメージ 10


イメージ 11

博多では欠かせない一人鍋も。


イメージ 12

タイ飯がこれまた絶品でしたが
1人だけ(麗子さん)鯛の骨で痛い目に遭ったと一口も食べませんでした。


イメージ 13

イメージ 14

〆は私の大好きなおもち♪

この品々をいただくだけなら二時間もあれば済みますが
一品ずつの写真の合間には当然「おしゃべり」と言うご馳走が挟まってきますので
18時から始まった食事が終わったのは22時近くになっていました。

二次会はお隣にあるコーヒーショップで仕上げのおしゃべり。

この時点で四人になっていましたが
11時の閉店間際まで居て
店員さんから丁寧なお別れの言葉を受けて
いやいやながらお店を出される羽目になりました。

雨の中、ワインの心地いい酔いを楽しみながら
家路に着きました。

2月にはOG会の懇親会がありますので
この続きはまたその後で~