ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

お得なのはどっち?



おはようございます。

今日は3月3日、お雛祭りですね。

昨日でほぼ熱は下がりましたが
声はまだ超ド級の形容詞が外れた青江美奈状態。

お祭りどころではありません。

今朝計ってみたら36.5度あたりをウロウロ。

普段の体温が35度台の私にとって
昨日の37.9度はかなりの高熱の部類に入ります。

今朝から解熱剤と抗生物質を飲んでいませんが
さて、今後どうなるか~お試しです。



先日管理会社から
「月末に10階に空き部屋が出ますがどうなさいますか?」
と連絡がありました。

藁をもすがる思いでどこでもいいからこのマンションの中で引っ越そうと
例の問題が起こってから管理会社に話していたのでそのお返事でした。

第一希望は、1階部分が駐車場になっているので
下になんの気兼ねもなく暮らせる2階、なのですが
今のところ引っ越しはないとのこと。

しかし、今回具体的な話になってきて初めて
マンション内での移動でも
何らかの多額の支払いが発生するんじゃないかと
少々心配になってきました。

声が出にくい現在、電話で管理会社と
このようなお金に関する話をしたくないので
ネットで検索してみると、大家さんや部屋を移りたい理由によって
その金額はさまざまでした。

それともう一つが引っ越しに伴う煩雑な手続き、等々。


やっぱりこうなったら他のマンションに引っ越した方がいいのかも・・
いや、どうせ引っ越すなら賃貸マンションは止めて中古物件を探すか・・

実は以前から少し動き始めてはいたのです。


イメージ 1


イメージ 2

1階の中古物件を2軒ほど見せていただきましたが
帯に短し、たすきに長し。

間取りや広さなどに注文を付けること自体がおこがましいのですが
いざ、購入となると”ちょっと待てよ・・・”の声がするのです。

そこでまたまたネットで検索しました。

住宅は賃貸がいいのか、買った方がいいのか。

詳しく書いてあるものを見つけましたが
それによるとどちらもほとんど金銭的には変わらない、と書いてあります。

もちろん現金でド~~ン!と買える人は別ですが
ローンを組むことで生じる利子や手数料、税金諸々を考慮しても
そんなには変わらない、とのことでした。

先日、バンド練習のお休み中にキーボードの人とこの話をしていて
彼も以前これについて考えどなたかに計算してもらったそうですが
同じことを言っていました。

不動産として残ることが前提の話でした。

算数の苦手な私のこんな話じゃ説得力がありませんが
もしこれが真実なら今後義母の介護の事を考えると
今、大きな買い物をするのはいかがなものか。

そこに労力を注ぎ込むことで
私にとっては介護する力すら奪われてしまうのじゃないかと。

やっぱりお気軽な賃貸がいいのかもしれない~と心が揺れ動いています。

買ったマンションでまた騒音問題が勃発したら
もうそう簡単に移動できませんからね・・。

あ・・・こんな事を考えていたらまた体が火照ってきましたぞぉ~~